スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車輪の国、悠久の少年少女 for PSP

20110312210934.png

今回は、「あかべぇそふとつぅ」さんの「車輪の国、悠久の少年少女」を変換して、PSPで起動させる方法を紹介。
紹介する理由は、リクエストが多かった、他のブログでは記事が古くて使えない、コンバータが落とせない、といった理由からです。
これが、ホワイトデーに彼女のいない自分からの贈り物。

毎度毎度のことですが、すべて自己責任でおこなってください。もし何かあってもこちらはいっさい責任を負いません。
また、記事をしっかりと読んだ上で質問して下さい。無駄な質問は記事が重くなり、重要なアドバイスが目に止まりにくくなります。
ですので読めば分かる質問は無視し、酷いゆとりコメントは削除していきます。

あと、一部ソフトのインストール後に再起動が必要なため、ネカフェではできないかも。注意。


【用意するもの】

・車輪の国、悠久の少年少女
・CFW導入済みPSP(slim推奨)
車輪の国、悠久の少年少女 変換Tool



【現状の不具合】
・Extraモードが使えない。



【下準備&ファイルの展開】

まずは「車輪の国、悠久の少年少女」をPCにインストール。設定をいじらず、そのまま初期設定のままインストールしてください。
完了したら「車輪の国、悠久の少年少女 変換Tool」をダウンロードしてきてファイルを解凍する。

次に、デスクトップに「yukyu」というフォルダを作ってください。
そして、「支援パッチ」のなかにある「フォルダ作成.bat」を「yukyu」フォルダに入れ、実行します。
17個フォルダができれば完了です。

悠久1

悠久2

次は「ExtractData」を使いデータを展開します。
「ExtractData」を起動し、「設定」から以下の画像のように設定します。

G1

※この時、PCの知識がそこそこあり、スペックに余裕があるなら「バッファサイズ(KB)」の項目の値を増やしてあげると作業が早くなります。
自分はCore2/2GBで2048にしました。よくわかんないという人は「バッファサイズ(KB)」の項目を弄らないでね。

設定したら、[C:\Program Files\あかべぇそふつぅ\車輪の国、悠久の少年少女]内の下のファイルを先ほど作成したフォルダに抽出していきます。
・bgimage
・bgimage_old
・bgm
・data
・evimage
・extra
・fgimage
・fgimage_a
・fgimage_old
・image
・others
・sound
・sub_image
・voice_a
・voice_b
・voice_c
・voice_d

G2

すべて抽出したら、各フォルダの中にある「$$$ This is a protected archive. $$$ 著作者は(ry」を削除。

G4

【シナリオの作成】

「ActivePerl-5.10.1.1006-MSWin32-x86-291086.msi」をインストールし、PCを一度再起動。
再起動したら「data」フォルダの中に「コンバータ」フォルダの「jcode.pl」と「yukyu.pl」を入れて、「yukyu.pl」を実行してください。

悠久シナリオ

DOS画面が出てしばらくすると
1.txt
ができます。


のはずなんですが、自分は作成できていません。
一応、「scenario」フォルダや「yukyu」フォルダに配置を変えて試したり、perlのバージョンを最新版にしたりもしたんですが、ダメでした。
Vistaじゃできないのかな?
作成できた方がいれば、報告お願いします。


無事作成できたら、メモ帳で「1.txt」を開き、[編集→置換]を選択。
検索する文字列に「.jpg」、置換後の文字列に「.png」と入力、その後全て置換してください。




【画像の圧縮】

まず、「支援パッチ」フォルダの「ファイル移動.bat」を「yukyu」フォルダに入れ、実行。

悠久3

すると全てのフォルダのPNGファイルが「image」に、OGGファイルは「sound」に移動します。

次に「FSViewerSetup36.exe」を起動してインストール。
完了したら、「Image Viewer」を起動する。

「Image Viewer」を起動したら、左ウインドウがエクスプローラになっているので、「yukyu」→「image」フォルダを指定。
すると右ウインドウに画像ファイルが表示されるので右クリック→「select」→「All」から全ての画像ファイルを選択。

悠久4

全ての画像ファイルを選択したら、上部メニューから「Batch Convert Selected Images」を選択する。

悠久6

オプション画面になったら、右下のメニューで、「Output Format」を「PNG」、「Output Folder」を画像ファイルのある「image」フォルダを指定。「Use Advanced Options」にチェックを入れて、「Advanced Options」をクリック。「Resize」タブで「In Percebtage」にチェックを入れ、「Percentage」に「45」と入力する。

車輪FS 3

G14

入力したら下の画像のような画面が出るので、「YesToAll」をクリックする。すると作業が開始される。

G15



【音楽ファイルを圧縮】

「dMC-R13.1-Ref-Trial.exe」をインストール。
その後、「bgm」フォルダを開き、音声ファイルを全て選択して左クリックし、「Convert To」をクリック。

車輪ogg 1

その後は下の画像のように設定する。
一番上の、「Convert To」を「ogg vorbis」にしたとき、「Download encoder from Internet now?」と聞かれたら「はい」を選択して「ogg vorbis」をインストールしてください。
下の画像の通り設定が完了したら右下の「Convert」をクリック。
「上書きしますか?」と英語で聞かれるので、「OverWrite」をクリック。すると音声の圧縮が開始される。

車輪ogg 2

同様にして「sound」フォルダも圧縮する。

※「sound」の圧縮時の注意
「sound」フォルダはファイル数が多いため、一度にたくさん圧縮を行うと圧縮できない、もしくはファイルはあるが圧縮できていない、などが起こる可能性があります。そのため、「sound」フォルダのみ、1回に1000ファイルづつ圧縮を行ってください。



【データを圧縮】

「支援パッチ」フォルダ内の「圧縮整理.bat」を「yukyu」フォルダに入れて実行して下さい。

そして、「nscr.lzh」を解凍し、「nscr」→「ツール」から「nsaarc.exe」を起動します。
起動したら[yukyu→arc]フォルダを指定、出力先にデスクトップを選択して作業開始。
作業が終わるとデスクトップに「arc.nsa」ファイルが出来ているはずです。



【動画を変換&挿入】

[C:\Program Files\あかべぇそふつぅ\車輪の国、向日葵の少女\video]の中にある「op_movie.mpg」を、「車輪の国、向日葵の少女 動画変換」の中にある「smjpeg_ffmpeg.bat」の上にドラッグ&ドロップします。
すると、動画の変換がおこなわれるのでしばらく待ちます。
変換が完了したら、フォルダ内に「op_movie.mpg」が出来ているのでそれを「yukyu」に移動します。

次に「data」フォルダ内の「1.txt」を開き、以下のように、wait 2000mov %100,0の間に改行して以下のmpegplay "op_movie.mpg",1を追加します。



……やってみるがいい。\
dwavestop 0
lsp 0,":s/22,22,2;#000000将臣",60,345
lsp 1,"image/g_window.jpg",14,378,100
print 1
「……実に、楽しみだ」\
cspa
print 2
textoff
cl a,0:lsp 999,"image/black.jpg",0,0
print 10,500
wait 2000
mpegplay "op_movie.mpg",1
mov %100,0
mov %100,0
movie "movie/yukyu_movie.ogg",90044
mov %s_opmovie,1:mov %100,0
wait 2000
cspa
print 2
cl a,0:lsp 999,"image/old_bg_03a.jpg",-120,-100
print 10,500
bgm "bgm/bgm_f_07.ogg"
csp 0:print 1
lsp 1,"image/g_window.jpg",14,378,100:print 1
初めてのことだ。\
lsp 1,"image/g_window.jpg",14,378,100:print 1
学園という、ある種ぬるま湯のような集団生活を強いられるのは。\



ここで動画の挿入位置を指定するのですが、「1.txt」が作成出来ていないので追記する場所がわかりません。
作成できたら追記します。




【ファイルの整理】

最後にファイルの整理をします。
以下のファイルとフォルダのみを残して、他を全て削除してください。

・bgm
・0.txt(「コンバータ」フォルダにあります。)
・1.txt(「data」フォルダにあります。)
・arc.nsa
・default.ttf(「仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・EBOOT.PBP(「仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・ons.ini(「仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・op_movie.mpg

整理できたらこれを[メモリースティック\PSP\GAME]にコピーします。
コピーが終わったらPSPで起動してみて、無事起動できれば完了です。



【トラブルシューティング】




【検索ワード】
「車輪の国、悠久の少年少女 psp 変換」
「車輪の国、悠久の少年少女 変換記事」
「車輪の国、悠久の少年少女 コンバータ」
「車輪の国 psp 変換」


情報提供してくださった方、ありがとうございました。
また、変換できた方は、是非とも詳しい報告お願いします!
関連記事


3_1.gif


↑ランキングクリックオナシャス!

コメント

非公開コメント

No title

魔王様、原因がわかりました
ナギソの変換とおなじで、dataフォルダーにjcode.plというものが必要でした

No title

fmfm
ということは、jcode.plとyukyu.plをdataフォルダに入れるか、jcode.pl同梱版の「ActivePerl」をインスコする必要があるということかな?

自分もちょっと調べてみます。
素早いアドバイスありがとうございます。

No title

jcode.plとググレばでてくると思います
自分はそうやってみつけたので・・・

No title

はい、そのつもりです。
先ほどjcode.plは自分でダウンロードしました。

使っているPerlのバージョンを教えていただけますか?

No title

ActivePerlのバージョンは5.8.8 Build 822です

No title

あと、6.20TN-D PSP-3000
6.35PRO-B3 PSP-GO
で起動確認しました
ちなみに、6.35PRO-B2までは起動しませんでした

No title

vistaですが出来ましたよー
といってもずいぶん前に変換したので
何が間違っているのかわかりませんが・・・

No title

dataフォルダに入れて実行したら
なぜか1txtができてしまいました・・・
0txtがでないです

No title

起動してbgmは流れますが
タイトル画面の画像が表示されません・・・
原因は何でしょうか?

No title

>>はかせさん
すみません。
記事が間違っていました。
修正したんで、確認お願いします。

>>syaさん
恐らく「arc.nsa」に問題があります。
再度圧縮し直してください。
また、圧縮作業中に他の作業を行わないようにしてください。

No title

横から失礼します
変換記事ありがとうございます

私の場合なのですが
この記事通りに変換すると
画像はPNG形式なのですが

0.txtのタイトルなどの表示と
1.txtの画像の表示がすべて
jpg形式となっております
なのでJPGの所うぃPNGに置き換えると
ちゃんとできます

No title

ああああ!
すみません!記載忘れていました。
修正しておいたので、確認して下さい。

No title

起動したら黒い縦線が数本はいってるのですが変換ミスってるのでしょうか?

No title

すいません
ONS.INIが原因だったようです
あまりいじりかたとかは分からなかったのでonscripter for psp最新版のons.iniの画面サイズなどを少し変えて差し替えてみたら治りました。

No title

起動したら黒い縦線が数本はいってるのですが
ons.iniが原因だとしたら画像サイズなどをどういじればよいでしょうか?

No title

自分はwindows7なんですが
Image Viewerは
支援パッチの中にあるやつだと固まってしまいましたが
最新版を使うと直りました。

向日葵の少女のほうも同様です

No title

>>syaさん
onscripter for psp
と検索してpsp用の最新版を落として
WIDTH 360
HEIGH 270
CPUCLOCK 333
と変えれば画面が少し小さくなりますが、文字もぶれたりせず表示できましたよ

No title

>>名無しさん
直りましたありがとうございます!!
おかげで快適にプレイすることができます

No title

この記事はほんとに役立ちました
車輪の変換はいくつかあるのですが悠久紹介してるとこないですからね。助かりました
ありがたくやらせてもらいます

No title

メッセージウィンドウの色を濃くしたいのですが、
どこをどのように書き換えればいいのでしょうか?

No title

起動はしたのですが、syaさんの書き込みのようにBGMは流れるのですが画像が表示されません。
圧縮しなおしたのですがそれでもできませんでした。
アドバイスお願いします・・・。

No title

FREEDOOMさんへ

タイトルとメニューの表示は0.txtです

onscripter for winを使えばどのファイルが見つからないかわかります
私の予想では0.txtのjpgをPNGに置き換えればできると思います

それでできなかったらonscripter for winを使いnot found~
となっているファイル(タイトル)とかをPNGからJPGに変えてみてください

No title

通りすがりさんへ
jpgをPNGに置き換えたところ無事に画面が表示されました。
ご助言ありがとうございます(^o^)

しかしなぜか黒い縦線が画面上に入ってしまっています。
この症状は変換をミスっているのでしょうか?
よかったら教えてください。
素人ですいません。

No title

FREEDOMさんへ

その縦線はons for pspの2010とかは
フルスクリーン表示にすると入ってしまう?らしいです

個人的には
霧雨の降る日にさんから最新のONS for pspをDLして
ons.iniのWIDTHを320,HEIGHTを240にするのがいいとおもいます

No title

↑ので

WIDTHを360,HEIGHTを270でした

No title

通りすがりさんへ

ご助言ありがとうございます(^o^)/
無事にきれいに起動ができました。
ありがとうございました。

No title

onscripter-20110111_winで試しに起動してから阿久津ルートを選択すると文字化けして落ちてしまいます。
原因は何でしょうか?

No title

全ルートクリア後のオマケシナリオが表示されるけど選べないんですけど、これは仕様ですか?

No title

ありがとうございます。batファイルでsoundフォルダが移動できてなくてキャラ音声なしで最初は驚きましたが・・・修正できました。どうもatom君では1万のファイルの移動が難しいみたいでしたwとりあえず音声が無事再生されたらまたご報告に上がらせてもいます。ありがとうございました。

No title

Windows XP
SP3
CPU関係ないかもしれませんが
3.4GHz
3G RAM
ActivePerl5.12.4
で1.txtの作成を確認

No title

LCFW6.39PRO及びMEにおいてリカバリーモードのms speed upをONにすることでop_movie再生時の音ずれが無くなりました。

No title

なんとか変換することができました><
他のサイトには悠久の返還が載っていなかったのでありがたいです^^
ただ一つ質問何ですがsoundフォルダのファイルを時間がなくて変換してないんですが大丈夫でしょうか?
一応今のところ問題なく起動しているのですが……
やはり後から何か不具合が出てくるということも考えられますでしょうか?

No title

起動は出来てBGMもなるのですが、
立ち絵やCGが収まらないのは仕様ですか?
立ち絵なんかは首あたりから入ってません

ゆとり全快でしたすいません
自己解決

SOUNDフォルダ

SOUNDフォルダの中身を変換しましたが、そのデータは何もしないで消してしまうのでしょうか?

No title

質問です。手順通りにやってsoundの圧縮をしているときにse018a.ogg.sliが見つかりました。別にse018a.oggがあるので.sliのほうは削除しても問題ないのでしょうか?

No title

立ち絵やCGの収めかたを教えてほしいです。

No title

私も1.txtの作成ができず困っています
dateフォルダにjcode.pl yukyu.plをいれて実行したのですが
DOS画面が一瞬だけ出たのち、見た目だけの1.txtができあがります
中身は何も書かれていません
win7 64bit です

No title

すいません。自己解決しました。

No title

nsaarc.exe
が動作を停止してしまいます

なぜでしょうか…

もうさいごなのに;;

No title

私も同様 nsaarc.exe
で動作停止しますww ここまできたのに...
再圧縮してみても変化なし...
何がいけないのでしょう...

No title

もし見てる人がいるならば教えてほしいのですが、起動するとホームメニューに戻ってしまいます どうしたらいいのでしょうか?

No title

↑自己解決しました

お騒がせしてすいませんでした

ktkr

mjd
ありがとうございました(^^)v
とてもわかりやすく 自分でもやることができました。

俺からのリクエストとしては、efと沙耶の唄らへんの変換のやり方をまとめて欲しいと思いました。
期待してますよ~~^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ記事


はじめに
はじめに(必読)


banner
リクエスト


リンク切れ報告
リンク切れ報告


御礼&雑談
御礼&雑談


banner
PSPでエロゲを起動させる方法



banner
PCで漫画を読む
バナー付きリンク
banner
banner
リンク
QRコード
QR