スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車輪の国、向日葵の少女 for PSP

車輪の国 起動画面

今回は、「あかべぇそふとつぅ」さんの名作、「車輪の国、向日葵の少女」を「をPSP用に変換して、PSPで起動させる方法を紹介。
紹介する理由は、リクエストが多かった、他のブログでは記事が古くて使えない、コンバータが落とせない、といった理由からです。
これが自分からのお年玉です。

毎度毎度のことですが、すべて自己責任でおこなってください。もし何かあってもこちらはいっさい責任を負いません。
また、記事をしっかりと読んだ上で質問して下さい。無駄な質問は記事が重くなり、重要なアドバイスが目に止まりにくくなります。
ですので読めば分かる質問は無視し、酷いゆとりコメントは削除していきます。

あと、一部ソフトのインストール後に再起動が必要なため、ネカフェではできないかも。注意。
変換はVistaで行い、PSP-2000 CFW M33-6 Prometheus4で起動確認済み。


【用意するもの】

・車輪の国、向日葵の少女
・CFW導入済みPSP(slim推奨)
車輪の国、向日葵の少女 変換Tool詰め合わせ
↑圧縮率が高い7zipにしてみた。こっちの方がメモリ食うけどオススメかも……



【現状の不具合】
・Extraモードが一部使えないとか。まぁいつも通りダナ。



【下準備&ファイルの展開】

まずは「車輪の国、向日葵の少女」をPCにインストール。設定をいじらず、そのまま初期設定のままインストールしてください。
完了したら「車輪の国、向日葵の少女 変換Tool詰め合わせ」をダウンロードしてきてファイルを解凍する。
解凍したフォルダの中にあるzip、lzhなどのファイルも全て解凍して下さい。

次に、デスクトップに「syarin」というフォルダを作ってください。
そして、「車輪の国、向日葵の少女 支援パッチ」のなかにある「フォルダ作成.bat」を「syarin」フォルダに入れ、実行します。
7個フォルダができれば完了です。

次は「ExtractData」を使いデータを展開します。
「ExtractData」を起動し、「設定」から以下の画像のように設定します。

G1

※この時、PCの知識がそこそこあり、スペックに余裕があるなら「バッファサイズ(KB)」の項目の値を増やしてあげると作業が早くなります。
自分はCore2/2GBで2048にしました。よくわかんないという人は「バッファサイズ(KB)」の項目を弄らないでね。

設定したら、[C:\Program Files\あかべぇそふつぅ\車輪の国、向日葵の少女]内の下のファイルを先ほど作成したフォルダに抽出していきます。
・bgimage.xp3
・data.xp3
・evimage.xp3
・fgimage.xp3
・voice.xp3
・bgm.xp3

G2

すべて抽出したら、各フォルダの中にある「$$$ This is a protected archive. $$$ 著作者は(ry」を削除。

G4

その後、「車輪の国、向日葵の少女 支援パッチ」の中にある「ファイル分け.bat」を「syarin」に移動して、実行して下さい。
やや時間がかかります。



【シナリオの作成】

「ActivePerl-5.10.1.1006-MSWin32-x86-291086.msi」をインストールし、PCを一度再起動。
再起動したら「data」フォルダの中にある「scenario」フォルダに「車輪の国、向日葵の少女 コンバータ」内の
base0.txt
sharin.pl
を入れてsharin.plを実行してください。

車輪シナリオ

DOS画面が出てしばらくすると
1.txt
0.txt
ができます。



【画像の圧縮】

「FSViewerSetup36.exe」を起動してインストール。
完了したら、「Image Viewer」を起動する。

「Image Viewer」を起動したら、左ウインドウがエクスプローラになっているので、「arc」→「image」フォルダを指定。
すると右ウインドウに画像ファイルが表示されるので右クリック→「select」→「All」から全ての画像ファイルを選択。

車輪FS 1

全ての画像ファイルを選択したら、上部メニューから「Batch Convert Selected Images」を選択する。

車輪FS 2

オプション画面になったら、右下のメニューで、「Output Format」を「PNG」、「Output Folder」を画像ファイルのある「image」フォルダを指定。「Use Advanced Options」にチェックを入れて、「Advanced Options」をクリック。「Resize」タブで「In Percebtage」にチェックを入れ、「Percentage」に「45」と入力する。

車輪FS 3

G14

入力したら下の画像のような画面が出るので、「YesToAll」をクリックする。すると作業が開始される。

G15



【音楽ファイルを圧縮】

「dMC-R13.1-Ref-Trial.exe」をインストール。
その後、「bgm」フォルダを開き、音声ファイルを全て選択して左クリックし、「Convert To」をクリック。

車輪ogg 1

その後は下の画像のように設定する。
一番上の、「Convert To」を「ogg vorbis」にしたとき、「Download encoder from Internet now?」と聞かれたら「はい」を選択して「ogg vorbis」をインストールしてください。
下の画像の通り設定が完了したら右下の「Convert」をクリック。
「上書きしますか?」と英語で聞かれるので、「OverWrite」をクリック。すると音声の圧縮が開始される。

車輪ogg 2

同様にして「arc」フォルダ内の「sound」フォルダも圧縮する。

※「sound」の圧縮時の注意
「sound」フォルダはファイル数が多いため、一度にたくさん圧縮を行うと圧縮できない、もしくはファイルはあるが圧縮できていない、などが起こる可能性があります。そのため、「sound」フォルダのみ、1回に1000ファイルづつ圧縮を行ってください。



【データを圧縮】

「nscr.lzh」を解凍し、「nscr」→「ツール」から「nsaarc.exe」を起動します。
起動したら「arc」フォルダを指定、出力先にデスクトップを選択して作業開始。
作業が終わるとデスクトップに「arc.nsa」ファイルが出来ているはずです。



【動画を変換&挿入】

[C:\Program Files\あかべぇそふつぅ\車輪の国、向日葵の少女\video]の中にある「op_movie.mpg」を、「車輪の国、向日葵の少女 動画変換」の中にある「smjpeg_ffmpeg.bat」の上にドラッグ&ドロップします。
すると、動画の変換がおこなわれるのでしばらく待ちます。
変換が完了したら、フォルダ内に「op_movie.mpg」が出来ているのでそれを「syarin」に移動します。

次に「data」フォルダ内の「1.txt」を開き、以下のように、print 2mov %shortcutkinsi,1:mov %100,0の間に改行して以下のmpegplay "op_movie.mpg",1を追加します。



*L_link001_1_end
[1||]喉がカラッカラになってしまった。\
[1|賢一|]「法月先生……」\
[1|法月将臣|hou_0019]「すぐ無駄口をたたくのがお前の欠点だ」\
[1||]無駄口じゃない。\
[1|賢一|]「私は、あなたがどれだけ厳しい人かよく知っているつもりです」\
[1||]規律を破れば殺害も辞さない冷徹な指導者。\
[1|賢一|]「ですが、一つだけよろしいでしょうか?」\
[1||]足元に視線を落とした。\
[1||]相変わらず、黄色いリボンがよく似合っていた。\
[1|賢一|]「この少女にもしものことがあったらあんたを殺す」\
[1|賢一|]「はったりじゃない」\
[1|賢一|]「覚えておいたほうがいい」\
[1||]そうして、振り返らずにその場を後にした。\
[1||]初夏。\
[1||]七年ぶりに帰ってきた。\
[1||]向日葵が囲う、無邪気な夢跡を残す故郷に。\
cspa
print 2
textoff1
cl a,0:lsp 999,":c;image/black.png",0,0
print 2
mpegplay "op_movie.mpg",1
mov %shortcutkinsi,1:mov %100,0
mov %100,0
mov %100,0
movie "movie/op_movie.mp3",142198
mov %s_opmovie,1:mov %100,0
mov %shortcutkinsi,0:mov %100,0
wait2 2000
cspa
print 2
cl a,0:lsp 999,":c;image/bg_02a.png",-120,-100
print 2
lsp 102,"image/chapter1.png",0,0,255:print 2
wait2 2000
vsp 102,0:
print 2
texton
bgm "bgm/bgm_03.ogg"
[1|賢一|]「はあはあ……ドキドキ……」\
[1||]おれは転入生。\
[1||]もうちょっとで、おれは教室に呼ばれるだろう。\
[1||]田舎。\
[1||]木造の校舎。\
[1||]新築らしくて、リノリウムの匂いがぷんぷんする。\
[1||]そして、ホームルーム中のクラスがおれをいまかいまかと待ち受ける。\



追加したら上書き保存してください。



【ファイルの整理】

最後にファイルの整理をします。
以下のファイルとフォルダのみを残して、他を全て削除してください。

・bgm
・0.txt(「data」フォルダにあります。)
・1.txt(「data」フォルダにあります。)
・arc.nsa
・default.ttf(「車輪の国、向日葵の少女 仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・EBOOT.PBP(「車輪の国、向日葵の少女 仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・ons.ini(「車輪の国、向日葵の少女 仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・op_movie.mpg

整理できたらこれを[メモリースティック\PSP\GAME]にコピーします。
コピーが終わったらPSPで起動してみて、無事起動できれば完了です。



【トラブルシューティング】




【検索ワード】
「車輪の国、向日葵の少女 psp 変換」
「車輪の国、向日葵の少女 変換記事」
「車輪の国、向日葵の少女 コンバータ」
「車輪の国 psp 変換」



とりあえず車輪の国、向日葵の少女は完了。突貫記事なので間違いあるかも。あれば報告お願いします。
次は悠久の少年少女を予定。ここまで来たら光輪の町、ラベンダーの少女も作りたいけど、持ってないorz

質問、不具合、記事に間違いなどがあればコメントにお願いします。
起動報告もあると他の人が助かります。
あと、良ければ拍手もポチっとお願いします///
関連記事


3_1.gif


↑ランキングクリックオナシャス!

コメント

非公開コメント

No title

変換ありがとうございます!
早速取り掛かりたいとおもいます!
今後も期待しております!

No title

変換終了しました!
PSP-2000
5.50 Prome-4
起動確認
PSP-3000
6.20TN-B
起動確認

No title

車輪懐かしい・・・
自分も昔変換しましたよ><

No title

はじめまして
動画の変換がうまくできません。
tmpフォルダに画像が保存されて終わってしまいます。
どのようにしたらいいでしょうか?

No title

そのような症状は初耳ですね。
もう一度解凍しなおしてみる、PCを再起動する、いらないソフトをOFFにするなどしてみてください。
動画の変換に関してはこちらを参考にしているので、よければどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51316877.html

No title

「G線上の魔王」変換記事の際はお世話になりました
今後の変換記事等も期待しております!

No title

回答ありがとうございます 
さっそくやってみます

No title

コンバートは成功したとおもうのですが、
テキスト表示部分が下半分、画像が表示されなくなってしまいます。
なぜでしょうか

No title

>>にのさん
恐らく「arc.nsa」への圧縮に失敗していると思います。
やり直してください。

No title

魔王さん お年玉ありがとうございます。
「夜明け前より瑠璃色な」の変換記事ではお世話になりました。
時間がある時にでも変換してみようと思います。
また分からない所があったらよろしくお願いします。

今後の変換記事も楽しみにしています。
これからも頑張ってください!!

No title

G線の時からお世話になってます
「悠久の少年少女」は他のサイトではやってない、もの凄く期待してます!!

No title

動作環境
PSP3000 FW6.35PRO
sound、bgmを劣化圧縮なし
imageのみアーカイブ化
一応、違和感、ボイスのズレなくストレスを感じない程度にプレイできています。(しかし、非推奨!魔王さんの記事通りにした方が絶対にいいです)

動画なしで容量1177MBです。

魔王さんこれからもがんばって下さいね!

No title

おお、HENでもできるんですね!
ということは、ますます変換記事の需要が高まりますね。
頑張らないとな・・・

No title

変換記事ありがとうございます。まったく問題なく動作しています!
PSP GO 6.20 TN-C(HEN)
iPod touch 3rd ios4.1
悠久の少年少女楽しみにしています!魔王さん頑張ってください!!

No title

変換記事ありがとうございます

早速質問なんですが
OPで音がわれてたり
動画もきれいに再生しないのですが
そういうものなのでしょうか?

No title

一度PSPで普通の動画がきちんと再生できるか試して下さい。

No title

おそらく順番通りにしてますが抽出する際に
「$$$ This is a protected archive. $$$ 著作者は(ry」
が出てきて抽出できません

No title

Win7のUltだと互換性のトラブルシューティングからExtractDataを起動しないと抽出できないかもしれません
少なくとも僕はこれで解決しました

No title

すいません
初歩というか変な質問になってしまうのですが
画像圧縮のG線上の魔王 コンバータの作業ですが
これは必要なのでしょうか?
必要ならググってとってきたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

No title

変換感謝です!
ずっと待ってましたよ、車輪!w
torrentのやつはExtraが実装されていないんでorz

悠久も待ってます!

No title

すみません どうしても
ファイル分けがうまくいきません
そこまではうまくいってるのですが・・・

No title

nsaarce.exeを起動して圧縮していたら
途中で「問題が発生したため,プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ,解決策がある場合は・・・・」となり途中で終了してしまいます

なぜでしょうか?

No title

すいません
plファイルを実行しようとすると
メモ帳が出てきてしまうのですけど
どうしてでしょうか
インストールはされているようですが・・

感謝!感謝です!!

記事ありがとうございます。
soundの圧縮に約1日かかりましたがw
無事に起動できました。
ちなみにPSP1000 5.50 プロメテ4です。
ありがとうございました(^o^)
このサイト信じてよかったです。

No title

お久しぶりです。
『G線上の魔王』以来です。
そうです。両儀です。

またお世話になると思いますが
よろしくお願いします

これからも頑張って下さい!

No title

変換終了しました。
PSP-1000
5.50 Prometheus?
で、起動確認しました。

しかし、OPの映像が途切れ途切れに
なってしまいます。

助言よろしくお願いします。

No title

上のものです。

すいませんまちがっていました。
正しくは

CFW Updater 5.50 Prometheus-4

でした。

No title

ひとつわからないことがあるのですが、ストーリーを進めても一向に風景の画像や人物画像がでてこないんですがどうしたらいいでしょうか?音声は普通にでます。なぜですか?

No title

はじめまして。魔王さん
質問なのですが、
最終的な容量が690MBになったのですが
これで合っていますか?

No title

起動しても真っ暗なままゲームが始まりません。
どうしたらいいかわかりませんか?

容量が860Mしかありません

No title

画像表示されないって人は画像の圧縮がきちんと出来てないのでは?
そこをやり直したらうまくいくはずですよー

No title

初めまして!
G線でも大変お世話になりました!

今回この記事を読みながら車輪にも挑戦したのですが、作業を全部終了してまとめてみたところ容量が687MBと異常に少なくなってしまいました。
G線のデータと見比べてみたところ明らかにarcのサイズが少なすぎるのではないかと思うのですが(564MB)、原因が分かりません。
一応やり直してみているんですが、なにかアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします!

No title

↑試してみたら普通に起動できましたm(_ _)m
今後とも宜しくお願いします

No title

画像の圧縮でBatch Convert Selected Imagesを押すとフリーズしてしまいます
どうすればよいでしょうか?

No title

PSP 2000 5.50 pro-4

でロードというところまではいったんですが、△ボタンを押して実行しようとするとそのまま暗い画面のままになってしまいます
どうすればよいでしょうか?

No title

PSP-3000
6.20pro-B8
起動確認^^

No title

抽出とは、各フォルダに合ったデータを抽出でしょうか。

例えばvoiceというデータとしたらvoiceファイルに抽出ですか?

全部抽出と書いてあるのですが。
返事お願い致します(´;ω;`)

無知ですいません。

No title

すいません↑

普通にひとつじゃないですよね。

ファイルのある意味ないですし。ブログ見ただけのコメすいませんw

No title

音楽ファイルの圧縮がよくわからない。

【音楽ファイルを圧縮】

「dMC-R13.1-Ref-Trial.exe」をインストール。
その後、「bgm」フォルダを開き、音声ファイルを全て選択して左クリックし、「Convert To」をクリック。

こう書いてありますが、インストールしたのですが、その後dMC-R13.1-Ref-Trialが起動するのでしょうか。インスコしたのですが、変化なく。パソコンにはインストールされたらしいのですが、どれを起動すればいいのか・・・詳しく教えていただける方いらっしゃいますか・・・?

No title

なるほど。自己解決しました。申し訳ない(´;ω;`)

セーブできません

今更ですが、PSP-2000、CFW6.60MEにて、変換⇒起動確認出来ました!
ありがとうごいざます!
ところで、セーブ/ロードって△からで良いのでしょうか?
△ボタンを押すと、メモリースティックにアクセスしに行ってる様ですが、待っててもセーブ/ロードの画面になりません。
また、バックログもどうやって見たら良いのか分かりません。
ご教授くだされば幸いです。
よろしくお願いします。

失礼します


質問失礼します

車輪の国、向日葵の少女 変換Tool詰め合わせ

リンク先からダウンロードできません><


どうすればダウンロードできますか?

No title

変換完了しました!
魔王さんありがとうございました!

動作環境
PSP-3000 04g 6.20 TN-A
起動確認
PSP-3000 09g 6.39 LME-9.8
起動確認
※友人のPSP(PSP-2000 6.60 LME-1.8 )では起動しませんでしたが、eloader使用で起動できました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ記事


はじめに
はじめに(必読)


banner
リクエスト


リンク切れ報告
リンク切れ報告


御礼&雑談
御礼&雑談


banner
PSPでエロゲを起動させる方法



banner
PCで漫画を読む
バナー付きリンク
banner
banner
リンク
QRコード
QR