スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜明け前より瑠璃色な for PSP

夜明け前より瑠璃色な xmb

「オーガスト」さんの「夜明け前から起きてるな」じゃなくて、「夜明け前より瑠璃色な」をONSに変換して、PSPで起動させる方法。
ついに変換記事も5つ目。
友人から、「DSとこれセットでいいから7000で買い取ってくれ」と言われたのがキッカケ。結構有名な作品なので、名前だけは知っていました。絵も綺麗だし、パッケージの隅っこに写ってるメイドの娘がカワイイので購入。
でも、「けよりな」ってどうよ。

毎度毎度のことですが、すべて自己責任でおこなってください。もし何かあってもこちらはいっさい責任を負いません。また、一部ソフトのインストール後に再起動が必要なため、ネカフェではできないかも。注意。
また、変換はVistaで行い、PSP-2000 CFW M33-6で起動確認済み。



【更新履歴】
8/28
・記事修正


【用意するもの】

・夜明け前より瑠璃色な 無印
・CFWインストール済みPSP(slim推奨)
夜明け前より瑠璃色な 変換Tool詰め合わせ



【現状の不具合】

・タイトル画面が未実装
・スキップモードでは一部で不具合あり(スキップしなければ問題なし)
・OPムービーが試験導入なので動作未確認



【ファイルの展開】
まず、「夜明け前より瑠璃色な 無印」をインストール。自分のように初回版の人は修正パッチを当てておいてください。

完了したら夜明け前より瑠璃色な 変換Tool詰め合わせをダウンロードしてきてファイルを解凍する。

次に、デスクトップに「Yoake」というフォルダを作ってください。
そして、「夜明け前より瑠璃色な 変換Tool」のなかにある「フォルダ作成.bat」を「Yoake」フォルダに入れ、実行します。
以下の画像のように3個フォルダができればおkです。

夜明け前より瑠璃色な フォルダ作成

次は「ExtractData」を使いデータを展開します。
「ExtractData」を起動し、「設定」から以下の画像のように設定します。

夜明け前より瑠璃色な Extractdata 設定

設定したら次はファイルを展開。
まず、「arc01.arc」ファイルを「scenario」フォルダへ展開してください。
次に、残りの「arc***.arc」は全て「data」フォルダへ展開してください。

スペックに自信があり、PCの知識がある方は、上の設定画面でバッファサイズを適度に増やしてまとめて展開してやっても大丈夫です。意味の分からない方は弄らないで、ひとつずつ展開してください。

そして最後に「sysgrp.arc」ファイルを「sysgrp」フォルダへ展開します。
あとの2つは放置。

そうしたら「けよりな作成支援」フォルダの「けよりな仕分けBAT.bat」を「Yoake」フォルダに入れて実行します。

夜明け前より瑠璃色な 仕分けbat

すると以下の画像のように「image」「bgm」「se」「voice」の4つのフォルダが作成され、ファイルが各フォルダに移動します。

夜明け前より瑠璃色な 仕分けbat 実行後

できたらbatファイルを2つとも削除してください。



【画像の圧縮】
「FSViewerSetup36.exe」を起動してインストール。
完了したら、「Image Viewer」を起動する。

「Image Viewer」を起動したら、左ウインドウがエクスプローラになっているので、「image」フォルダを指定。
すると右ウインドウに画像ファイルが表示されるので右クリック→「select」→「All」から全ての画像ファイルを選択。

夜明け前より瑠璃色な fs selectall

全ての画像ファイルを選択したら、上部メニューから「Batch Convert Selected Images」を選択する。

夜明け前より瑠璃色な FS 変換開始oo

オプション画面になったら、右下のメニューで、「Output Format」を「PNG」、「Output Folder」を画像ファイルのある「image」フォルダを指定。「Use Advanced Options」にチェックを入れて、「Advanced Options」をクリック。「Resize」タブで「In Percebtage」にチェックを入れ、「Percentage」に「45」と入力する。

夜明け前より瑠璃色な FS右下設定メニュー

夜明け前より瑠璃色な fs パーセント設定

入力したら下の画像のような画面が出るので、「YesToAll」をクリックする。すると作業が開始される。

夜明け前より瑠璃色な fs 上書き確認

完了したら、「G線上の魔王 コンバータ」内の「dummy_frame.jpg」と「dummy_frame_novel.jpg」の2つの真っ黒な画像ファイルも形式を jpeg にして同じようにPercentage「45」で変換し、「image」フォルダに保存する。



【シナリオ作成】
まず「ActivePerl-5.10.1.1006-MSWin32-x86-291086.msi」をインストールし、PCを一度再起動。

復帰したら「シナリオ作成」フォルダにある「けよりなforPSP.exe」を実行。
「scenario」フォルダにある「Start」を選択。するとテキストができるので「01.txt」で保存します。保存場所は「Yoake」フォルダにしてください。

夜明け前より瑠璃色な シナリオ変換
↑なぜかdataフォルダにあるファイルを指定していますが自分の間違いです。気にせず「scenario」フォルダを指定して「Start」ファイルを選択してください。

次に「Yoake」フォルダに「けよりな修正.pl」と「00.txt」を移動させて「けよりな修正.pl」を実行してください。

実行後、「01kai.txt」テキストをメモ帳で開いて上のメニューから「編集」→「置換」を選択。
下の画像のように設定して「すべて置換」を実行。完了したら上書き保存する。

夜明け前より瑠璃色な シナリオ置換



【音声圧縮】
「dMC-R13.1-Ref-Trial.exe」をインストール。
その後、「bgm」フォルダを開き、音声ファイルを全て選択して左クリックし、「Convert To」をクリック。

夜明け前より瑠璃色な 音声圧縮選択

その後は下の画像のように設定する。
一番上の、「Convert To」を「ogg vorbis」にしたとき、「Download encoder from Internet now?」と聞かれたら「はい」を選択して「ogg vorbis」をインストールしてください。
下の画像の通り設定が完了したら右下の「Convert」をクリック。
「上書きしますか?」と英語で聞かれるので、「OverWrite」をクリック。すると音声の圧縮が開始される。

夜明け前より瑠璃色な 音声圧縮 設定

同様にして「se」と「voice」の両方のフォルダも圧縮する。

※「voice」の圧縮時の注意
「voice」フォルダはファイル数が多いため、一度にたくさん圧縮を行うと圧縮できない、もしくはファイルはあるが圧縮できていない、などが起こる可能性があります。そのため、「voice」フォルダのみ、1回に1000ファイルづつ圧縮を行ってください。



【ファイルの圧縮】
ここまでの作業が完了したら、「Yoake」フォルダに「ファイル整理.bat」を入れて実行。
フォルダが移動します。

移動したら「nscr」→「ツール」から「nsaarc.exe」を起動します。
起動したら「Yoake」フォルダ内の「arc」フォルダを指定、出力先に「Yoake」フォルダを選択して作業開始。
作業が終わると「Yoake」フォルダの中に、「arc.nsa」ファイルが出来ているはずです。



【動画の変換&挿入】
【注意】
この項目は試験中です。この項目を実行された方は出来る限り報告をお願いします。

[C:\Program Files\August\YoakemaeyoriRuriirona]の中にある「eternal.mpg」を、「動画変換」の中にある「smjpeg_ffmpeg.bat」の上にドラッグ&ドロップします。
すると、動画の変換がおこなわれるのでしばらく待ちます。
変換が完了したら、フォルダ内に「eternal.mpg」が出来ているのでそれを「Yoake」フォルダに移動します。

次に「01.txt」をメモ帳で開いて、以下のように、dwavestop sech+10+3delay 1000の間に改行して以下のようにmpegplay "eternal.mpg",1を追加します。

俺が目を逸らしちゃいけないような気がして──\
向こうも、同じように視線を逸らさず。\
bgmstop;fadeout蟹
長い間。\
ずっと長い間──\
……。\
…………。\
どれくらいの時間が経ったのか、分からなくなってきた。\
凪いでいた空気が、ふっと二人の間を吹き抜けた。\
lsp name,":s#FFFFFF【達哉】",196,450:print 1
「あ」\
csp name:print 1
bgm "bgm/ye0202.ogg"
textoff
delay 500
delay 1000
bgmstop;fadeout蟹
bgmstop;fadeout蟹
bgmstop;fadeout蟹
dwavestop 0+sech
dwavestop 1+sech
dwavestop 2+sech
dwavestop 3+sech
dwavestop sech+10+0
dwavestop sech+10+1
dwavestop sech+10+2
dwavestop sech+10+3
mpegplay "eternal.mpg",1
delay 1000
texton
思わず、一瞬だけ目を閉じてしまう。\
……。\
再び目を開いた時。\
nbg "image/bg_4033.png",10,1000;rbg蟹
bgm "bgm/ye0200.ogg"
bgm "bgm/ye0204.ogg"
たった今まで見つめていた女の子が、いなくなっていた。\
今のは……?\
夢や幻を見ていたのでなければ、まだ近くにいるはずだ。\
俺は、すぐに周囲を見渡した。\
が。\
人の姿とおぼしきものは見当たらなかった。\
lsp name,":s#FFFFFF【達哉】",196,450:print 1
「寝ぼけてたか?」\



追加したら上書き保存してください。



【ファイルの整理】
最後にファイルの整理をします。
以下のファイルとフォルダのみを残して、他を全て削除してください。

・se
・00.txt(「Yoake」フォルダにあります。)
・01.txt(「Yoake」フォルダにあります。)
・arc.nsa
・default.ttf(「仕上げ」フォルダ内にあります。)
・EBOOT.PBP(「仕上げ」フォルダ内にあります。)
・ons.ini(「仕上げ」フォルダ内にあります。)
・eternal.mpg

動画を入れてほぼ1GBですね。
整理できたらこれを[メモリースティック\PSP\GAME]にコピーします。
コピーが終わったらPSPで起動してみて、無事起動できれば完了です。



【トラブルシューティング】



質問、不具合、記事に間違いなどがあればコメントにお願いします。
特に動画関連の報告をお願いします。
あと、良ければ拍手もポチっとお願いします///
関連記事


3_1.gif


↑ランキングクリックオナシャス!

コメント

非公開コメント

本当に感謝しています。

魔王さん 初めまして。
.hack//といいます。
いつもブログを見させて頂いています。

今回は、『夜明け前より瑠璃色な』の変換方法の記事を書いて頂いて本当にありがとうございます。
前から変換して起動させてみたいと思っていたので、参考にさせて頂きます。
これで無事に起動出来たらとてもうれしいです。
迷惑をかけるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

あと、変換作業中に分からないことや確かめたいことがあると思うのですが、その度に質問させてもらってもよろしいでしょうか?

No title

質問ならどんどんしてくれて大丈夫です。
出来る限り早く回答させていただきます。

No title

魔王さん ありがとうございます。
どうかよろしくお願いします。

さっそくですが、ファイルの展開をして「けよりな仕分けBAT.bat」を使い、フォルダが作成されました。
各フォルダのファイル数は以下の数でよろしいですか?
・bgm 52個
・data 0個
・image 3751個
・scenario 222個
・se 234個
・sysgrp 700個
・voice 21513個

自分のは初回版なので修正パッチを当てました。

No title

はい、大丈夫です。

No title

魔王さん こんにちは

一応最後のファイルの整理まで終わったのですが、動画を含めて全体のサイズが約950MB程になってしまいました・・・
画像と音声の圧縮も設定通りにやりました。

・arc.nsa 841MB
・se 7.36MB
・eternal.mpg 85.9MB

ファイルの圧縮をする前のarcフォルダ内は以下の通りです。
・bgm 45.3MB 
・image 331MB
・sysgrp 23.7MB
・voice 439MB

記事では「動画を入れても500MB」と書いてあるのですが、自分のは倍近くあります。
どこがいけなかったのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

あと、動画の方は無事に再生することが出来ました!
ありがとうございます。

No title

自分の間違いです///
サイズはほぼ1GBになります。
車輪の国のデータと間違えてました。
記事修正しておきます。

No title

魔王さんありがとうございます。

容量の方はあっていたみたいなので安心しました。
軽く動作確認をしてみて、今のところ問題はないみたいです。

もし何かあった場合は、またどうかよろしくお願いします。

No title

imageの中身が3742個になったんですけど、何が原因か分かりますか?
また、このままでもいいのですか?

No title

魔王さんお世話になります。

ゲームを進めていると、文字の下が切れたりして読みにくいところがあるのですが、原因は何でしょうか?
読み返す時は切れたりしません。

よろしくお願いします。

No title

それはPCとPSPの画面サイズが違うために起こるものです。
フォントを変えれば多少は改善されることもあるようですが、仕様と思って諦めてください。

はじめましてです

はじめまして、conquestです。
私のやつではタイトルが出てこないのですが、
00.txtでタイトルが表示されるようになるテキストを教えていただけませんか?お願いします。

No title

そうだったのですか。
仕様なら仕方ないので諦めます。
ありがとうございました。


あと質問なのですが、セーブの数を増やすことは出来るのでしょうか?
また、画像のサイズを、PSPの画面にぴったり合うように変更することは出来るのでしょうか?

またいろいろと質問が増えてしまいすみませんが、どうかよろしくお願いします。

No title

魔王さん前の質問のことなのですが、可能でしたら是非やり方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

No title

.hackさん多分ですが霧雨さんのとこから

onscripter-20090331v2_psp

を取ってきてons.ini開いてRESOLUTION=320(もしくは360)と
SCREENSIZE=FULL(初期はORIGINAL)
にすればフルにできるかもしれないです。

魔王さんiphoneでの起動確認できました♪

長文失礼しました。

1個足らないorz

お初でございます。
魔王さんのブログはいつみても楽しいことが満載で、生きる糧になっていますw
早速なのですが、変換toolsに、フォルダ作成.datが入っておりません。
仕様でしょうか?

No title

ごんべいさん>けよりな作成支援フォルダの中にありませんか?

No title

Xrossさん 場所まで教えて頂きありがとうございます。
今度試してみて報告したいと思います。
本当に感謝しています。

話が変わるのですが、脱獄済みのiPhoneまたはiPod touchで起動させるにはどうしたらよいのでしょうか?
詳しく教えて頂けたらありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

No title

.hackさん>ちょっと文章が長くなってしまいますので参考サイトを
のせますこれ見てわからないとこがあればまた聞いてください♪

http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?%B7%EE%C9%B1

No title

Xrossさん 早速のコメントありがとうございます。
教えて頂いたサイトを参考にさせてもらいます。

ゲームの変換方法は魔王さんの方法でよろしいのでしょうか?
または違ってくるのですか?
ONScripterの変換はPSPしかやったことがないもので...
どうかよろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

.hackさん>変換方法は魔王さんの方法ですが画像のリサイズ値を53%でリサイズして下さいb

No title

Xrossさん コメントありがとうございます。
最近忙しかったもので返信遅れてしまいました。
もう少ししたら落ち着くと思うので、そしたら画像のサイズの件について報告したいと思います。
iPhoneまたはiPod touchの件はまだ出来ないと思うので、後からになってしまいますが、また分からないことがあったらその時はよろしくお願い致します。

長文失礼しました。

夜明け前より瑠璃色な for PSPのアイコン選択時に流れる曲の名前を教えてください。

No title

シンシアさん>多分 Eternal Destiny(アーティストは榊原ゆいさん)
だと思います曲名とかは大抵調べれば一発ででると思いますので
聞くより自分で調べたほうが早いかもですよw

魔王さん>自分がコメしてしまって申し訳ございませんorz

No title

【画像の圧縮】
~中略~
完了したら、「G線上の魔王 コンバータ」内の~~

これは「G線上の魔王 変換Tool詰め合わせ 」を別にダウンロードする。という事でよろしいですか?

No title

あ、多分間違いです。。。

No title

画像の左半分しか背景が表示されません。
どうしてでしょうか?
おしえてください

No title

すいません
初投稿です
画像の変換しようとしたら固まってしまうんですが
これはスペックがたりないだけなんでしょうか?

教えてください

初投稿です。「Image Viewer」を起動したら、左ウインドウがエクスプローラになっているので、「image」フォルダを指定。
の、「image」フォルダがないのですがどこにあるか教えていただけないでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。

No title

普通に作業していれば、デスクトップの「Yoake」フォルダにあると思いますけど……

No title

続けてすみません。imageフォルダのなかみがないのですが・・
初心者なもので勝手がわからず申し訳ありません。

セーブデータ

00.txtをいじって、セーブデータ数この文を加えたら増えたが問題とかあるんだろうか。。?
ちなみに文字列的に20だとちょっとはみでちゃうので19がちょうどいいくらいでした。

nsa
savenumber 19
menu "画像表示",windowerase ,"セーブ",save,"ロード",load,"選択肢まで進む",skip,"回想",lookback,"終了する",reset

No title

魔王さん、初めまして。
yackと言います。
ブログ、いつも楽しく見さしてもらってますww

早速質問なんですが、
一番最初の「ExtractData」を使ってデータを展開するところなんですが
arc***.arcはいくつあるんでしょうか?
私の方ではarc01.arcとarc63.arcの2つしかありません。
一応、展開して進めてみたんですが
どう考えてもファイルの数が足りません。
やはりarc***.arcの数が少ないんでしょうか?
少ないなら、どうすればいいんでしょうか?

No title

悠久の記事では大変お世話になりました
G魔王・・・
は難しかったんで夜明けなを今さら変換しましたw

できました、といいたいのですが・・・
タイトルが表示されず起動したら即本編突入です
これは仕様なのでしょうか?
改善策があればおしえていたたけないでしょうか?
お願いします

No title

はかせさんへ

それ仕様だよ
PCのやればわかる

どっかしらまで進めるとタイトルでるようになるはず

No title

↑ので

もしかしたら仕様じゃないかも
間違えた・・・すいません

タイトル表示させるには00.txtに
そんな感じの命令を書き込めばいいんじゃなかったけ・・・多分

ちょっとお聞きしたいのですが・・・

おかげさまで起動できたのですが、文字が出てくる所の透過を変更することはできないのでしょうか?立ち絵や背景などと同化してしまい文字が見にくいのです。解決方法などあれば教えていただきたいのですが・・・

No title

超初歩的なことかもしれませんが、すいません。

eternal.mpgを「動画変換」の中にあるsmjpeg_ffmpeg.batにドラッグ&ドロップしても、「動画変換」内にあるtmpフォルダに動画のキャプチャー画像のようなものが保存されるだけで、「動画変換」のフォルダにeternal.mpgが出てこないんですが、どうすればいいですか?

No title

超初心者さん、それはしばらくまっていればできますよ!
黒い画面でね。

魔王さん、無事動画再生されました!
分かりやすい記事をありがとうございます。

No title

わかりやすい手順紹介ありがとうございます!
無事起動でしました!

しかし全キャラクタークリア後にフィーナのトゥルールートが
できるはずなのですが、できません...

PCならタイトル画面に表示されるのですが...

よろしければご教示していただけないでしょうか?

お手数ですがよろしくおねがいします。

No title

わかりやすい記事をありがとうございます。
順調に行ったんですが、最後のarc.nsa変換で問題が発生しました。
ちゃんとやったはずなのに変換後には容量が減らず1.45GBのままでした。
どこでしくじったんでしょうか?
早い返答をお待ちしてます。

No title

すみません。自己解決しました。画像の変換が不完全だったようです。
お世話になりました。今後また機会があればよろしくお願いします。

No title

初めまして。今更ですが
音声圧縮のところの、「Convert To」を「ogg vorbis」にするとき、はい、ってやってインストールするってかいてあるんですがどうやってインストールするんですか?
あとシナリオ作成の置き換えは.jpgをpngに変えるんですか?.pngに変えるんですか?
長文失礼しました。回答まっています

No title

こんにちわ(n‘∀‘)η

いきなり質問で申し訳ないんですが、BGMの音量を下げる方法はありますか?(・・?

答えてくれるとありがたいです(T_T)

No title

作業終わったんですが
完成したら850Mです。タイトル画面がスキップされ、最初のミアとフィーナの会話が終わると止まるし画像は映らないし音声もでません。何がいけなかったんでしょうか?

No title

いきなりすいません。
タイトルを表示させるには00.txtになんかやると書いているんですが、
どうすればいいですか?
長文失礼しました。

・「・ヒ・皃筌チ」ヨ、篋ォ、ソ、、ソヘ、ヒ・ェ・ケ・ケ・矣

EBkG5q-0, anime.ex-navi.biz, ・「・ヒ・皃筌チ」ヨ、篋ォ、ソ、、ソヘ、ヒ・ェ・ケ・ケ・? http://anime.ex-navi.biz/bisyojo/145.html

お礼と質問

魔王さん はじめまして
記事ありがとうございます

質問ですが
【シナリオ作成】
まず「ActivePerl-5.10.1.1006-MSWin32-x86-291086.msi」をインストールし、PCを一度再起動。

復帰したら「シナリオ作成」フォルダにある「けよりなforPSP.exe」を実行。
「scenario」フォルダにある「Start」を選択。するとテキストができるので「01.txt」で保存します。保存場所は「Yoake」フォルダにしてください。

のところで
アンイストールして展開し直しても
「Start」がありません;

どうしたらよろしいでしょうか?

長文失礼します

ありがとうございました

 はじめまして、ここのブログのG線上の魔王を変換してからお世話になっています。
 PCでもずいぶん前にやってクリアはしていますが、変換して、PSPで動いたときの感動が忘れられずに、悪戦苦闘している次第です。
 今回も分かりやすい説明をありがとうございました。無事に起動することができました。
 今は、オーガストの作品を変換できないものかといろいろと探し回っています。
 プリンセスホリデーは起動しましたが、フォルダをいじったので、SEがならなくて困っています。バイナリィポットに関しては同じようにやっても起動してくれません。難しいものですね。
 FORTUNE ARTERIALの中身やシナリオ等は抽出できましたが、0.txt等がないので、どうしようもありません。気長に待っています。
 お体に気をつけて頑張ってください。

No title

タイトル画面の表示方法を教えてもらえませんか?

No title

いきなり本編へ入るのは仕様です。
ある程度プレイしてみてください

0.txtができないのはどこかで作業を間違えています。

startがないのも同様です。

飛ばしたりせず、じっくり時間を掛けて作業してください

よろしくお願いします

初心者のJと言います。

コメントは、初めてですので
失礼なことを言ったらすいません。

早速ですが
質問です

ARCファイルを
フリーソフトをつかって
展開しようとしたんですけど
うまく展開できませんでした。

なので、
魔王さんが使っている
解凍ソフトの
名前とダウンロードサイトを
教えてください

もし、フリーソフトではないなら
お勧めの解凍するフリーソフトを
教えてください!
よろしくお願いします!

No title

arc.nsaが500MBほどしかないんですけどなぜでしょうか?
あと、動画を変換した後のeternal.mpgはどこにあるのでしょうか?
august内のですか?
動画は100MBほどあります。

No title

連続すみません。
今度は1.4GBほどになりました。
arcフォルダ内はbgm,image,sysgrp,voiceでいいんですよね?

No title

タイトル画面が未実装ということはクリア後の夜明け前より瑠璃色なってできないんですか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ記事


はじめに
はじめに(必読)


banner
リクエスト


リンク切れ報告
リンク切れ報告


御礼&雑談
御礼&雑談


banner
PSPでエロゲを起動させる方法



banner
PCで漫画を読む
バナー付きリンク
banner
banner
リンク
QRコード
QR