スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G線上の魔王 for PSP

G0

「あかべぇそふとつぅ」さんの「G線上の魔王」をPSP用に変換して、PSPで起動させる方法を紹介。
紹介する理由は他のサイトやブログの情報が古く困っている人も多いかなぁと思ったためです。
この記事では、データの展開、変換から、OPムービーの設定まで完璧にできると思います。

個人的にはG線はネ申ゲー。ただ、変換はちょっと面倒ですが。
なお、すべて自己責任でおこなってください。もし何かあってもこちらはいっさい責任を負いません。まぁ何もないと思いますけど。あと、一部ソフトのインストール後に再起動が必要なため、ネカフェではできないかも。注意。
また、変換はVistaで行い、PSP-2000 CFW M33-6で起動確認済み。



【更新履歴】
・7/8
トラブルシューティングを更新

・3/29
報告により記事修正


【用意するもの】

・G線上の魔王
・CFW導入済みPSP(slim推奨)
G線上の魔王 変換Tool詰め合わせ



【現状の不具合】
・Extraモードの未実装
・音量調節不可



【ファイルの展開】

まずはG線上の魔王をPCにインストール。設定をいじらず、そのまま初期設定のままインストールしてください。
完了したらG線上の魔王 変換Tool詰め合わせをダウンロードしてきてファイルを解凍する。
解凍したフォルダの中にあるzip、lzhなどのファイルも全て解凍しておく。

次に、デスクトップに「Gsen for PSP」というフォルダを作ってください。
そして、「G線上の魔王 支援Tool」のなかにある「フォルダ作成.bat」を「Gsen for PSP」フォルダに入れ、実行します。
9個フォルダができればおkです。

次は「ExtractData」を使いデータを展開します。
「ExtractData」を起動し、「設定」から以下の画像のように設定します。

G1

設定したら、[C:\Program Files\あかべぇそふつぅ\G線上の魔王]内の下のファイルを先ほどのフォルダ内に抽出していきます。
・bgimage.xp3
・data.xp3
・evimage.xp3
・fgimage.xp3
・image.xp3
・voice.xp3
・sound.xp3
・face.xp3
・bgm.xp3

G2

すべて抽出したら、各フォルダの中にある「$$$ This is a protected archive. $$$ 著作者は(ry」を削除。

G4

その後、「G線上の魔王 支援Tool」内の「ファイル分け.bat」を「Gsen for PSP」に移動して、実行する。

G3

【シナリオの作成】

「ActivePerl-5.10.1.1006-MSWin32-x86-291086.msi」をインストールし、PCを一度再起動。
再起動したら「data」フォルダに「G線上の魔王 コンバータ」内の
base0.txt
gmao.pl
を入れてgmao.plを実行してください。

G6

DOS画面が出てしばらくすると
1.txt
0.txt
clip.txt
ができます。
G7



【カットイン画像の作成】

「ImageMagick-6.4.5-3-Q16-windows-dll.exe」をインストール。インストール時に以下の画面が出たら「Install PerlMagick for ~」にチェックを必ず入れておく。インストールしたらまたPCを再起動。

G22

再起動したら、「G線上の魔王 コンバータ」内の「clip.pl」と「data」フォルダ内の「clip.txt」を「image」フォルダに移動して、「clip.pl」を実行してください。
しばらくして画像が作成されたら「clip.pl」、「clip.txt」を削除する。

G8



【画像の圧縮】

「FSViewerSetup36.exe」を起動してインストール。
完了したら、「Image Viewer」を起動する。

「Image Viewer」を起動したら、左ウインドウがエクスプローラになっているので、「image」フォルダを指定。
すると右ウインドウに画像ファイルが表示されるので右クリック→「select」→「All」から全ての画像ファイルを選択。

G10

全ての画像ファイルを選択したら、上部メニューから「Batch Convert Selected Images」を選択する。

G11

オプション画面になったら、右下のメニューで、「Output Format」を「PNG」、「Output Folder」を画像ファイルのある「image」フォルダを指定。「Use Advanced Options」にチェックを入れて、「Advanced Options」をクリック。「Resize」タブで「In Percebtage」にチェックを入れ、「Percentage」に「45」と入力する。

G13

G14

入力したら下の画像のような画面が出るので、「YesToAll」をクリックする。すると作業が開始される。

G15

完了したら、「G線上の魔王 コンバータ」内の「dummy_frame.jpg」と「dummy_frame_novel.jpg」の2つの真っ黒な画像ファイルも形式を jpeg にして同じようにPercentage「45」で変換し、「image」フォルダに保存する。



【音楽ファイルを圧縮】

「dMC-R13.1-Ref-Trial.exe」をインストール。
その後、「bgm」フォルダを開き、音声ファイルを全て選択して左クリックし、「Convert To」をクリック。

G5

その後は下の画像のように設定する。
一番上の、「Convert To」を「ogg vorbis」にしたとき、「Download encoder from Internet now?」と聞かれたら「はい」を選択して「ogg vorbis」をインストールしてください。
下の画像の通り設定が完了したら右下の「Convert」をクリック。
「上書きしますか?」と英語で聞かれるので、「OverWrite」をクリック。すると音声の圧縮が開始される。

G9

同様にして「sound」と「voice」の両方のフォルダも圧縮する。

※「voice」の圧縮時の注意
「voice」フォルダはファイル数が多いため、一度にたくさん圧縮を行うと圧縮できない、もしくはファイルはあるが圧縮できていない、などが起こる可能性があります。そのため、「voice」フォルダのみ、1回に1000ファイルづつ圧縮を行ってください。



【データを圧縮】

デスクトップに「arc」というフォルダを新たに作り、そこに「image」と「voice」の2つのフォルダを移動させます。
移動させたら「nscr.lzh」を解凍し、「nscr」→「ツール」から「nsaarc.exe」を起動します。
起動したらデスクトップの「arc」フォルダを指定、出力先に「Gsen for PSP」を選択して作業開始。
作業が終わると「Gsen for PSP」フォルダの中に、「arc.nsa」ファイルが出来ているはずです。



【動画を変換&挿入】

[C:\Program Files\あかべぇそふつぅ\G線上の魔王\video]の中にある「op_movie.mpg」を、「G線上の魔王 動画変換」の中にある「smjpeg_ffmpeg.bat」の上にドラッグ&ドロップします。
すると、動画の変換がおこなわれるのでしばらく待ちます。
変換が完了したら、フォルダ内に「op_movie.mpg」が出来ているのでそれを「Gsen for PSP」に移動します。

次に「data」フォルダ内の「1.txt」を開き、以下のように、print 10,2000mov %t_go_next_chapter,0:mov %0,0の間に改行して以下のmpegplay "op_movie.mpg",1を追加します。



[1|||] もはや遊びではない。@
br

[1|||] 戦いが、始まる――。\
;bgmfadeout 2000
bgmstop
textoff1
csps 80,20
lsp 100,"image/black.png",0,0
print 10,2000
mpegplay "op_movie.mpg",1
mov %t_go_next_chapter,0:mov %0,0
mov %s_show_next_chapter,1:mov %0,0
if %t_go_next_chapter == 0 savegame 22
if %t_go_next_chapter == 0 goto *L_title_title_init
mov %s_show_next_chapter,0:mov %0,0
goto *L_g07
;======================================
*L_g07;【g07.ks】
allstop
setwin1
csps 80,20
lsp 100,"image/bg_09a.png",-150,-150
print 10,300
texton1
;bgmfadein 0
bgm "bgm/bgm_02.ogg"
[1|||]おれの休み時間は学園に通っているときだ。\



追加したら上書き保存してください。



【ファイルの整理】

最後にファイルの整理をします。
以下のファイルとフォルダのみを残して、他を全て削除してください。

・bgm
・sound
・0.txt(「data」フォルダにあります。)
・1.txt(「data」フォルダにあります。)
・arc.nsa
・default.ttf(「G線上の魔王 仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・EBOOT.PBP(「G線上の魔王 仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・ons.ini(「G線上の魔王 仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・op_movie.mpg

変換後の容量はOP動画付きで1.01GBになりました。
整理できたらこれを[メモリースティック\PSP\GAME]にコピーします。
コピーが終わったらPSPで起動してみて、無事起動できれば完了です。



【トラブルシューティング】
・背景画像が切り替わるたびにフリーズする or ブラックアウトする
→カットイン画像が作成出来ていません。カットイン画像の作成からやり直してください。

・背景画像が画面の左上に小さく表示される
→画像のコンバートか結合に失敗しています。画像関連の作業をもう一度最初からやり直してください。


質問、不具合、記事に間違いなどがあればコメントにお願いします。
あと、良ければ拍手もポチっとお願いします///
関連記事


3_1.gif


↑ランキングクリックオナシャス!

コメント

非公開コメント

No title

初めまして≧≦ この記事を参考に今度是非やらせていただきます! もしわからないところがあれば質問させていただいても大丈夫でしょうか?

No title

>>権兵衛さん

初めまして///
わからないことがあれば気軽にドンドン質問してくれて大丈夫ですよ。

No title

有難うございます!明日からやりたいと思いますのでお願いします

No title

はじめまして
このページを参考にさせてもらっています、ありがとうございます

単純なことで質問があるんですが、お願いできますか?

No title

>>小さん

どんな些細なことでも大丈夫ですよ。
どんどん質問してやってください。

No title

では、さっそく・・・

カットイン画像の作成ですが、どのぐらい時間がかりますか?
あと、魔王さんはPSPのどのバージョンで起動を確認したんですか?

よろしくお願いします

No title

>>小さん
カットインの画像の作成は、コマンドプロントが一秒ほど表示されてました。
作成に成功すれば、imageフォルダのファイル数が5257になります。これより少なければ作成できていないかと…

あと起動を確認したのはpsp-2000のM33-6です。

No title

どうもありがとうございました、助かりました

また、なにかあったらよろしくお願いします

No title

変換、またpsp-2000のgen-d3とpsp-1000のM33-4で無事起動確認しました

あと、【ファイルの整理】のG線上の魔王 支援ToolはG線上の魔王 仕上げToolでした

また、自分の場合opが始まると強制的にXMBにもどらされてしまったので
mpegplay "op_movie.mpg",1をmpegplay,"op_movie.mpg",1にすると大丈夫でした

親切な記事でわかりやすくて、助かりました、ありがとうございます
自分もぶらばんをもっているので、変換の記事楽しみにしています

No title

>>小さん

記事の方、修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。

ムービーの方は理由が分からないですね…
自分の方では記事に書いてある方法で大丈夫でしたので。
後ほど加えておきます。

No title

arcを作成する時のファイルの個数は、19881でしょうか?
自分なぜか19882なんです。

No title

>>ライさん

arc.nsaを作成するときのファイル数は19881ですね。
ですがそれでもアーカイブすれば起動できると思います。
一応、「$$$ This is a protected archive. $$$ 著作者は(ry」ファイルや、.pl、.batファイルが残っていたりしないか調べてみてください。

No title

はじめまして^^

 この記事を参考にして起動成功いたしましたぁーw

 ありがとうございました^^ 感謝感謝ですw

No title

ファイル分けを実行してもコマンドプロンプトが起動してすぐ消えるのですが何故でしょうか?

「Gsen for PSP」フォルダ内に入れて実行していますか?

No title

初めましてです。
不具合というかこちらのミスなんですがG線をやっていて「R」ボタンを押し間違えてOUTモードになってしまい戻すために自分で適当にぐちゃぐちゃいじっているとOUTモードが直り、その後セーブをして電源を切って一息ついてまたやってみるとキャラクターのボイスがでなくなっていました。(最初の画面のあかべぇそふと2も)何故でしょう?教えていただけると助かります。

一度メモリースティックのG線上の魔王のデータを削除して、もう一度PCからメモリースティックに入れ直してみてください。

No title

はい。やってみます。
ありがとうございました。
また何かあったら質問よろしいですか?

大丈夫ですよ~

No title

ありがとうございます。
ちょくちょく寄るんでよろしくお願いします。

No title

Peal Packege Manegerをインストールして再起動したまではいいんですがplファイルの実行ができません
どのようにすれば実行できるようになりますか?

No title

>>lifelineさん

「G線上の魔王 変換Tool詰め合わせ」フォルダにある「ActivePerl-5.10.1.1006-MSWin32-x86-291086.msi」をインストールしましたか?
別のバージョンでは未確認なんでこちらのをインストールしてください。
また、「data」フォルダに「gmao.pl」と「base.txt」が入ってますか?

No title

・bgm
・sound
・0.txt(「data」フォルダにあります。)
・1.txt(「data」フォルダにあります。)
・arc.nsa
・default.ttf(「G線上の魔王 仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・EBOOT.PBP(「G線上の魔王 仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・ons.ini(「G線上の魔王 仕上げTool」フォルダ内にあります。)
・op_movie.mpg
では画像やボイスはどこにあるんですか?

No title

画像とボイスデータはarc.nsa形式に圧縮しています。

No title

arcを作る時14931しかないのですが何故でしょうか?

No title

恐らく、一番最初のExtract Dataで何か一つ抽出し忘れてるんだと思います。
面倒ですけど、もう一度最初からやり直してください。

No title

arc.nsaが2Gになってしまったんですが、なぜでしょう
助けてください

No title

恐らくimagemagickがきちんとインストールされていないからです。
インストールしなおしてください

No title

dateフォルダは消してもいいのですか?

No title

>>なつるさん

1.txtと、0.txtを取り出した後なら消して大丈夫です。

No title

お初です。
早速で悪いのですが質問があります。
Image Viewerでselect all→Batch Convert Selected Images
をすると「loading please wait」で止まってしまいます。なぜでしょう?再起動もちゃんとしたのですが
OSはVistaです。

No title

>>fateさん
一度アンインストールして再インストールして試してみてください。
選択しても、量がかなり多いのでPCのスペック次第で少し時間がかかります。他のソフトをできるだけ起動しない様にしてじっくり待ってみてください。

No title

できました!
ファイル数が5000近くあったので500程度に区切ってやってみました。

No title

>>fateさん
無事圧縮できて良かったです!

No title

最後のファイルの整理をした後のGsen for pspファイルが195MBしかないのですが、なぜでしょう?

No title

すみません、G線詰め合わせツールのそれぞれの圧縮ソフトについてなんですがそれはG線以外の他のえろげーの場合でもこれと同じソフトを使ってよろしいのですか?

No title

>>あかささん
それは全然容量がたりてませんね^^;
もう一度最初から記事を良く読みながらじっくりやり直してください。

>>優さん
この記事で配布しているのはG線上の魔王 Edition用に各種ツールの設定をいじっているのでわかりません。

No title

わかりました。ありがとうございました。
G線以外にPCゲームをPSPでやってみたいと思ってどうやってやるか考えてたんでww

No title

>>優さん
その場合は紹介しているブログのツールを使うことをオススメします。

No title

ほかのブログなどにおいてあるツールですか?

No title

最終的にファイルの容量が 1.02GB になったのですが大丈夫なのでしょうか?

No title

恐らく大丈夫です。

No title

ようやく変換できました。ありがとうございます。愛してます

No title

カットインのところで実行するとimage内のフォルダの数が
5252

になり5たりないのですがどうしてでしょうか?

No title

ActivePerlとImageMagickが正しくインストールできていない可能性があります。
一度両方ともアンインストールしてから再インストールし直してください。

No title

有難うございます

再びやってみたのですが5258〈Clip.txt Clip.pl〉削除してない

状態で5258個でした 1個たりないのですが・・・

質問ばかりですみません

No title

記事のカットイン画像を作るところあたりからやり直せばいいと思います。
記事をしっかり読みながら作業してください。

No title

分かりました 有難うございました

No title

まだ反応がもらえたらいいのだが…

起動・音声・文章等問題は無いのですが…ひとつ。
背景の表示位置とサイズがおかしなところがあります、自分の部屋 マンションの前 校門の前 廊下 教室 等 解決策はありますかね?

No title

それは第1章ですか?

No title

えぇ、一章ですね。

OPあたりまで確認しましたが、背景が適合しているところとしていないところがあります。

No title

はじめまして!

突然で申し訳ないんですが「arc」ファイルを作成してからnscr.exeを起動すると「NSAアーカイブからファイルimage/dummy_frame.jpgが見つかりません」と表示されます。

なぜでしょうか? 。゜(゚´Д`゚)゜。

No title

かめさん
それは
【画像圧縮工程】
~~
完了したら、「G線上の魔王 コンバータ」内の「dummy_frame.jpg」と「dummy_frame_novel.jpg」の2つの真っ黒な画像ファイルも形式を jpeg にして同じようにPercentage「45」で変換し、「image」フォルダに保存する。

上記の作業をしていないのでは?

No title

背景が適合していないところを詳しく教えて頂けませんか?
自分は特に異常が見当たらないので…

No title

背景が左上に縮小されて表示されるんですよ…。
言葉だけでは、難しいようなのでスクリーンショットを見てもらえるとわかりやすいかと…。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/118938 パスはvipです。

教室、自室、廊下、校門前その他にこれと同様の現象が見られます。

画像コンバータを最新版を使用したのがいけなかったのですかねぇ…

No title

魔王さん コンバートと結合を再度やり直したら出来ましたっ。
こちらのミスのようでした、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

G線上の魔王・ぶらばん ともに無事変換作業終了しました。
本当にありがとうございました。

No title

いえいえ、無事完了して良かったです。

No title

>>京介さん

やったつもりだったんですが…
もう一度その部分をやってみます(´・ェ・`) b

No title

大変申し訳ないのですが。

dummy_frame.jpgとdummy_frame_novel.jpgのところを詳しく教えていただけませんか?

コンバータ内の二つのファイルをviewerに読み込ませて、output Formatのところをjpgに変えるんですか?

わかりずらくてすいません。

No title

はい、先ほどの作業と違うのはフォーマットがjpgになっている点だけです。

No title

>>魔王さん

…orz

みなさん…すいませんでした~~~~;;
画像の方はなんともなくて「arc」関連の起動するexeをまちがえてました(;つД`)

やり直したら無事起動しました。
大変ご迷惑をおかけいたしました!(´▽`)

No title

いえいえ、無事できて良かったです

No title

マロンだょ

初めてですが質問させてください

bgimage
fgimage
evimage
face
フォルダはarcフォルダに移さないんでしょうか?
迷惑でなければ解答よろしくお願いしますm(__)m

No title

そのフォルダに入っているファイルは全て、「ファイル分け.bat」を実行した際にimageフォルダに移動しています。
ですので必要ありません

解答ありがとうございます

ファイル分け.bat
を使っても移動してないんですが自分で移動させても大丈夫ですか?

No title

配置するところが間違ってませんか?

記事を読み直してもう一回してみましたがやはり移動しませんでした

No title

ちょっと原因がわかりませんね…
移動しない=どこかで間違っている、なのでやり直してみてはいかがでしょうか?

わかりました
インストールからやり直してみたいと思います

ご丁寧にありがとうございました

インストールし直してもう一回記事通りやったらできました!
ありがとうございました!

No title

Gsen for PSPにファイル分け.batを入れ使ったらコマンドプロンプトが出てきて一瞬で消えて何も起こらないんですが・・・
コマンドプロンプトにはGsen for PSP¥image¥ex-soundmode.ksが見つかりませんでした。等と出ているようです

No title

インストール、もしくは抽出に失敗していると思われます。
やり直してください。

ボイスがおかしい

自分はPSPではなくiphone用に変換したのですが
ボイス以外は正常にできてるのですが
キャラのボイスが全部おかしくなってしまっています
PC上で再生しても普通に聴こえるのですがこれの対処
方法などわかる範囲で教えていただいてもよろしいでしょうか?

No title

申し訳ございませんボイスの圧縮をSSE3の高速変換から
普通のスピードの圧縮変換をしましたら通常のボイスが
でましたお騒がせして申し訳ございませんでしたorz

今更ですみません。今PSP用に変換しているところなんですが、voiceの圧縮が異常に時間かかるんですが、普通なんでしょうか。4時間近く掛けてようやく半分ぐらいなんですが…

No title

voiceファイルは量が多いのでCPUによっては非常に時間がかかります。
自分はCORE 2 Duoでメモリ2GBで3時間から4時間ぐらいかかりました。
また、記事にもありますが、低スペックのPCでは1000から2000ファイルづつ圧縮しないと不具合が出る可能性があります。
注意してください。

分かりました。ありがとうございます。voiceの変換をどこまでやったかうろ覚えなんですが圧縮出来てないことによって不具合などは起こったりするんでしょうか?

No title

自分の時は、圧縮後、確認のためにいくつかのファイルのプロパティを見ると圧縮出来ていませんでした。
圧縮出来ていないとPSPでのプレイ時にメモリ不足でフリーズなどの原因になります。

とりあえず起動は出来ました。ありがとうございます。少しやってみましたが、背景が小さく映るのは仕様でしょうか?

No title

もしかして、画面の左上に小さく表示されてますか?

はい、なにかしてないことがあるのでしょうか?

No title

上のコメントで、京介さんが同じ状況になっているようです。
もう一度コンバートと結合を再度やり直したらいいようです。
やり直してみてください。

No title

コンバートと結合をやり直すときには・bgimage.xp3・evimage.xp3・fgimage.xp3・image.xp3・face.xp3を抽出しなおしてフォルダわけしてカットイン作成してそれをarcに入れてまとめれば大丈夫ですよね?

No title

多分それでいいと思います。

とりあえず多分完璧に出来ました。ありがとうございます。
これから二週目をやりたいと思います

No title

はじめまして。記事を参考にさせていただきました。

質問を・・すべて記事通りに進めて起動まで行ったのですがなぜか画面が真っ暗に(;・ω・)

音声は入っているので音声のほうは問題ないと思います。

自分ではよくわからないのでお力添えのほうお願いします><;

Re: No title

恐らく画像のコンバートに失敗している可能性が高いので、一度画像関連をやり直してみるのが一番だと思います。
それでもダメならまた質問してください。
出来る限りのサポートはしますので。

No title

迅速な対応ありがとうございます。 今画像関連をやり直しているのですが画像関連をやり直しということは音楽関係もやり直しになりますよね・・?

Re: No title

圧縮済みの音楽ファイルがあれば画像ファイルのみの作業で大丈夫ですよ。

No title

はじめまして
早速質問があります。
音楽ファイルを圧縮の所で、「Convert To」を「ogg vorbis」にしたとき、「Download encoder from Internet now?」と聞かれたら「はい」を選択して「ogg vorbis」をインストールしてください。
と書いてありますがインストールしてもOggVorbisを選択できません。どうしてでしょうか?教えてください。

No title

すみません。自己解決しました。
ありがとうございました。

初めまして!

soundはarcに含まなくてもいいんでしょうか?

他サイトで含んでるとこもあったのできいてみました。

含んでいると動作がおもくなったりしますか?

No title

>>森さん
arc.nsaにまとめる理由は、ファイル数が多いからです。
まとめない方が使用メモリが少なくなりますが、動作は重くなります。
ただ、soundフォルダはファイル数が多くないのでまとめなくていいと思います。
ご自由にどうぞ。

No title

初めまして 現在この記事を参考にさせてもらい変換をしています
初歩的な質問で申し訳ないんですが、arc.nsaにする作業は「image」と「voice」フォルダを一つにまとめるだけであって、容量が圧縮されて減るということではないということですか?
わかりにくい書き方ですいません;

Re: No title

容量が減るかどうかは実際に計測していないのでわかりませんが、恐らくほとんど容量は減らないと思います。
どちらかと言えば、大量のファイルを一つにまとめて読み込みをスムーズにしたり、転送時に負荷やエラー、時間を短縮したりするために圧縮をおこないます。
圧縮しなくてもPSPで起動は可能ですが、とても重たいです。。。
最低、voiceとimageの圧縮は強く推奨します。

No title

ありがとうございました!

No title

遅くなりましたが返答ありがとうございました。

No title

度々すいません
やはりvoiceフォルダ内のファイルは全て圧縮しなければいけないんでしょうか?
私は低スペック環境なので気が遠くなりそうです;

No title

そうですね。
voiceフォルダは1000~2000単位づつ圧縮しないといけないので、気長にやるしかありませんね。
どうしてもというのなら、友人のPCを借りるか、ネットカフェなどを利用してみてはいかがでしょうか?

No title

分かりました。
あと半分をきったので気長に頑張ろうと思います。

No title

たびたび質問すいません。

OPが流れる前のハルと魔王の戦いのとこの文章が勝手に進んでしまうんですが仕様ですかね?

ボイスが流れる文章の途中で次のボイスの文章がくると前のボイスのとこが途中でカットされてしまうんです。

No title

>森s
私もそうなって焦りました;
多分、何気にRボタンあたりを押してしまったのではないかと思います。
私はもう一度そのシーンをやり直したらあっさり治りました。

No title

いや押してないはずなんですけど(>_<)

また試してみます。

No title

自己解決しました。

L押してしまってたみたいでした。

No title

時折、「1.txt」内のスクリプト言語がゲーム進行中に出てきてしまうのは仕様でしょうか?

No title

自分は特に出てきていないと思います。
PSPで動かしているので多少は目をつぶってやってください。

No title

いきなりすみません。

カットインの画像の作成が何度やってみてもできません。

ImageMagickも何回かインストールしなおしてみました。


「clip.pl」、「clip.txt」を含めてファイルの数は5253個です

お願いします・・・

No title

ImageMagickとActivePerlをインストールしたあとにPCを再起動していますか?
ImageMagickをインストールする際に上で解説している部分にチェックを入れていますか?

No title

回答ありがとうございます^^

インストールする度に再起動はしています。

ImageMagickも上から5番目のところにもチェックをいれてインストールしました。

No title

plファイル実行時と作業を行っている環境をできるだけ詳しくお願いします。

No title

D:\Gsen for PSP\imageに「clip.pl」、「clip.txt」を移動した後実行、そのあと黒い画面が一瞬出てきて閉じます。
変化はありません。

5753個のままです。

OSはVISTAです。

手順は順番通り踏んでいるとおもいます。

No title

ImageMagickとActivePerlは詰め合わせzipに入っているものを使っていますか?

No title

はい。

まとめzipのもの以外はつかっていません。

一度画像関連を記事をよく読みながらやり直した方が早いと思います。
また、インストールの際には管理者権限で行ってみてください

No title

わかりました^^

いったんいちからやりなおしてみます。
ありがとうございました^^

質問です。


音楽ファイル圧縮の所で
voiceを圧縮するときに
1500づつ圧縮しても大丈夫でしょうか?

よかったら教えて下さい

No title

自分は2000まで試しましたが大丈夫でした。
マージンを見て1000と記事には書いていますが、自分のPCの性能次第で数を調整してください。



ありがとうございます。


もう1つ質問なのですが
画像を作成したあとの
imageフォルダの合計は何枚ですか?

質問ばかりですみません

No title

カットイン画像作成済みの状態で5257です。


そうなんですか!?


何回やっても5256枚だったのですが・・・


やり直した方がいいですか・・・?

Re: タイトルなし

人によっては一枚誤差があるみたいなんです。恐らくそのままでも大丈夫だと思います。


ありがとうございます。
PSP2000GEN-D3で無事変換&起動できました
記事もとてもわかりやすかったです。

いろいろとありがとうございました。

No title

上にある記事の通りにやったら無事起動に成功しました!ありがとうございます!

ただ、ときどきBGMが聞こえなくなりSAVEとかをやろうとすると固まって動かなくなるのですが・・・。強制終了して続きからやると滞りなく動作するのですが何が原因なんでしょうか?

助言よろしくお願いします。

No title

質問なのですが・・・

op_movie.mpgはどこのファイルにでますか?

変換したあとtmpというファイルにJPEG画像ができていますが
op_movie.mpgが見つかりません・・・

教えてください。

No title

>>Gさん
PSP-1000ですか?
1000だと2000や3000と比べるとメモリが少ないので、それが原因だと思います。プラグインなどを起動させている場合はOFFにしてみれば改善されるかもしれません。

>>RAIさん
ドラッグ&ドロップする場所を間違えていませんか?
「smjpeg_ffmpeg.bat」の上にD&Dしてください。
また、D&Dの前に一度フォルダにコピーしたりしていませんか?

No title

返答ありがとうございます
D&Dの前にコピーはしていません
あとsmjpeg_ffmpeg.batにD&Dしています

ほかに3つ
jpeg_rbswap
ffmpeg
smjpeg_encode
ありますが、使わないですよね??

No title

D&Dした際に自動で使います。
WinRARで解凍していますか?

No title

WinRARで解凍しています

どうしてできないのでしょうか・・・

No title

一度再起動してみてはどうでしょう?効果があるかはわかりませんが……
できれば環境や実行した際の状況などを詳しくお願いします。


すみません

今から用事があるので
また明日詳しく説明したいと思うのですが

よろしいですか?

No title

すみません。
自己解決できました。
迷惑かけてすみません・・・
いろいろとありがとうございました。

No title

重ね重ねスイマセン^^;Gです。
プラグインとは何なんでしょうか?

No title

間違えました^^;プラグインをなにも導入していないのですが・・・

No title

一度CPUクロックを333にしてみてください。
また、PSPは何を使っていますか?

No title

記事作成お疲れ様です。

サイト参考にさせていただきました^^

一つ質問なのですが、

文字の大きさが小さくて読みにくい点なのですが

これはみなさん同じですか?

それと大きく表示とかはできないんですかね?

No title

ここで使っているフォント以外でも使えるものがあります(みかちゃんふぉんととか)。
変えてみると改善されるかもしれませんが、もともとPC用のゲームをPSPの小さい画面で表示するので、文字が少し潰れてしまうのは目をつぶってください。
また、いいフォントがあればコメントやメールフォームからでも教えて頂けると幸いです。

No title

PSPは1000です^^;CPUクロックを333にしたらボイスがでなくなりました;;

No title

恐らく、arc.nsaにコンバートする際に失敗している可能性が高いです。
一度コンバートしなおしてみてください。
それでもダメなら最初からやり直すしかないと思います。

No title

すばやい返事ありがとうございます^^

時間があれば何か良いフォントを探して

もしあれば連絡させてもらいますね。

後キャラの立ち絵のまわりが白いのは

ソフトで消したりしないといけないのですか?

白いまわりが気になるので修正したいのですが、

何かいいソフト、修正の仕方などご存知でしたら教えていただけると助かります。

No title

そうですか・・・ありがとうございました。

No title

>>ぼくひむさん
画像の抽出時に設定画面で「αブレンドをおこなう」チェックが入っているのが原因です。
画像関連を最初からやり直してください。

No title

またしても早い対応ありがとうございます^^

理由が分かってよかったです~!

ありがとうございました!


EXTERは使えるようになりませんか?

こんにちは

記事お疲れさまです

無事出来て椿姫バッドエンド終わらせたのですが
一旦終了して休憩してからまたやったら
ボイスが再生されなくなってるのですが何故でしょうか?

No title

>>KAMIさん
EXTRAが使えないのは仕様です。どうしても使いたいのなら自作するしかないかも……

>>PSPmanさん
自分はそんな現象は起きてませんね~。
一度メモリースティックにデータを転送しなおしてみてはいかがですか?
その時は間違ってsavedataは消さないように注意してください。

No title

やってみましたがやはりボイス音声は再生されず・・・

BGMは出ていて効果音、ボイスがでないみたいなので

arc.nsa内の音声関連が破損したとかなんですかね・・・?


そうですか。

わかりました
ありがとうございました

No title

[ファイルの整理]なんですが…
残したファイルの容量が306MBしかありません…。
自分はこういった作業は初心者なので
どこか失敗したのかもしれませんが、
理由は分かりますでしょうか?

No title

原因があり過ぎて逆にわかりません。
自分も最初はいろいろ失敗して、ようやくここまで出来るようになりましたから。
もし時間があるのでしたら、先にひぐらしのなく頃に 体験版の変換をおこなってみることをオススメします。
そちらで一度流れをつかんでからおこなえば楽に作業ができると思います。

とにかく落ち着いて、しっかり記事を読みながら、ゆっくり行っていけば必ず出来ます。
頑張ってください。

No title

お返事ありがとうございます。
そうですね。まずは練習で慣れたいと思います。

No title

参考にさせていただきやってみたのですが画像が左上によってしまっていたので画像ファイルの展開からやり直しているのですが何度やってもカットイン作成後のファイル数が5155枚しかありません何か考えられる事ってありますか?ちなみに「clip.pl」実行前のファイル数は5149でした

No title

画像が足りないのはExtractDataで展開がきちんと出来ていないからです。
恐らく環境が悪いのかな?
画像が左上に小さく表示される原因はトラブルシューティングを参照してください。

No title

参考までにclip.plの実行前と実行後だとファイル数はそれぞれいくつなのか教えていただけませんか?

コメント欄に書いてあるよ

No title

続けて失礼します
いまExtractDataで『bgimage』『evimage』『face』『fgimage』『image』のみ各フォルダへ再度展開し、フォルダ分けをしたところやはりファイル数が5149でした。

No title

Windows 7のpcでやってみても、ゲームを再インストールしてやってみても
上にかいた5つのファイルを展開するとやっぱり5149個でした
ゲーム自体をisoファイルからインストールしているのがいけないんでしょうか?
ただpc上では起動できてるから問題ないと思うんですけど…
何かいい方法ってありませんかね?

No title

画像の圧縮をしなくてはいけないんでしょうか?
愚問な質問ですがおねがいします

No title

しないと糞重たくて、ゲームにならないと思います。

No title

ありがとうございました!!

No title

はじめまして。質問なんですが、ゲーム中にセーブ画面やロード画面に行くと勝手に前の画面に戻されてしまうんですが何が悪いんでしょうか?

No title

ファイル分けが実行されずにコマンドプロンプトが消えてしまいます
フォルダ内でやってるんですがなぜでしょうか?

No title

実行するフォルダが間違っているのでは?

お初です。質問なんですがvoiceを圧縮しなくても大丈夫でしょうか?
自分のパソコンじゃ時間がかかりすぎて……

No title

圧縮しないと起動できません。

No title

>魔王さん

Gsen for pspフォルダ内でやってるんですが・・・

No title

各フォルダの中にある「$$$ This is a protected archive. $$$ 著作者は(ry」を削除してますか?
きちんとデータが展開出来ていますか?
普通はできるとおもうんですが……

No title

>魔王さん

著作権のやつなら削除しました。
やっぱ抽出かなぁ・・
5回はやり直したんだけど・・・

No title

PCがmacとかじゃないですよね?
たしかmacだとターミナルから実行しないといけなかったような気がします。
違ったらすみません。

度々の質問ですみません。
ファイル分けを実行する前にsound、bgm、voiceを圧縮しても大丈夫でしょうか?

No title

ダメです。
手順通りに実行してください。

わかりました。では手順どうり画像の圧縮まで終えてからsound、voice、bgm、のファイルを持ち出して自宅以外のパソコンで圧縮してからまた元に戻すのはどうでしょうか?


すみません、駄文失礼しました。

画像圧縮を終えてからすべてのデータを持ち出して他のPCで音声圧縮以降の作業しても起動は可能でしょうか?

No title

大丈夫です。

ありがとうございます!
早速ためしてみたいと思います。

No title

>魔王さん

普通にvistaです。

動画変換ができない

たびたびすみません
動画変換のときにアプリケーションエラーがでて変換がでせきません
OSはWindow2000です
それと動画なしでつくるにはどうしたらいいですか?

No title

なしでいいのなら、動画のところの項目を無視してくれれば大丈夫です

No title

ありがとうございました
起動しました!!別のPCでOPを動画変換をしたのですが
変換して出てきたファイルがop_movie.mjpegとなっていて
説明ではop_movie.mpg なんですが拡張子のmjpegでは
失敗なのでしょうか?<動画のファイルの大きさは38.1MBです>
たびたびすみませんがよろしくお願いします!!

それで大丈夫ですよ。

はじめまして

はじめまして。
いきなりですがカットイン作成の仕方が
記事を読んでもわかりません・・・・
一応一通りのものはインストールしました・・・・

Re: はじめまして

ただインストールするのではなくて、再起動も毎回おこなっていますか?

お返事ありがとうございます

もう一度再起動しながらインストールしてみます。
それでもだめならまたよろしくお願いします。

No title

返事遅れてすみません!
無事にできました
ありがとうございました!!

No title

arc.nsaが1.45GBもあるんですがこれって圧縮されてないですよね?

Re: No title

失敗していますね。

No title

はじめまして!
こちらのページを参考にしてPSPに移植させていただきました^^voiceもbgmも問題なく再生できました!ありがとうございます!

...最近、iPhone版nscripter4.x.xが公開されてたので、ものは試しにiPhoneに移植してみました。結果、BGMもVoiceも問題なく再生出来たのですが、opが再生される所まで進めると再生出来ず落ちてしまいます....で、ここで質問なんですがopをとばして次のチャプターに進むには1.txtのどこを修正加えればいいでしょうか?
*因みにpsp版とiphone版のnscripterは基本的に構造は変わらないっぽいです...

長文失礼しました。

No title

妖精さん>自分もiphoneでやってますが動画問題無く再生されますよあと動画入ってなくても次には進むはずなので1.txtの変換ミスではないでしょうか?

No title

Xrossさん>返信ありがとうございます!

あれ以降、フォルダのパーミッションが777になっていない事に気が付いたのでそこを修正しました。結果、落ちる事もなく次のチャプターに進めるようになったのですが、opの再生だけ出来ません....よろしかったら1.txtのどこを修正すればいいのか教えて頂けませんか。

よろしくお願いします。

No title

妖精さん>自分の1.txtは

[1|||] もはや遊びではない。@
br

[1|||] 戦いが、始まる――。\
;bgmfadeout 2000
bgmstop
textoff1
csps 80,20
lsp 100,"image/black.png",0,0
print 10,2000
mpegplay "op_movie.mjpg",1  ←ここを追加

こんな感じです。

ファイルは1.txtを配置する場所に置いてください

あと動画変換したファイルはmpg形式とは別にmjpeg形式の
ファイルが作成されるのでその形式をmjpg形式に変換して置いて
ください。

長文失礼しました。

No title

連コメごめんなさい

上のコメントの最後にmjpg形式に変換と書いて
ありますが方法はmjpegファイルの拡張子表示してmjpegをmjpgに
リネームしてください。

No title

iphoneようのONSまとめ記事も必要?
基本はPSPと同じなので、相違点や導入方法について詳しく載せれば役に立つのかな?
wikiみても初心者には分かりづらい部分が多いですし……

No title

Xrossさん>ご返信ありがとうございます!

1.txtの修正だけではなく、movieの形式までご丁寧に教えて頂きありがとうございます。お陰様で、問題なく再生できました。.....これで、通学途中楽しく時間が潰せるっ!(笑)本当にありがとうございます!!

魔王さん>そうですね....実際自分のような無知の人間がいますしね(苦笑).....もし時間がありましたら迷える子ヒツジのために教えてやってください。

長文失礼しました。

iphone

iphoneでの変換、および起動方法が知りたいです。

No title

はじめまして。
私もiPhoneでやっているのですが、
椿姫と水羽の声が再生されません。
変換ミスでしょうか?

また、OPも再生することが出来ません。plistファイル編集済み。
これも変換ミスでしょうか?

No title

無圧縮でつっこんだ(^-^;;)ら出来ました!

動画のほうも、plistファイルが若干違ってたみたいです。

お騒がせいたしました。

No title

Windows 7のPCでやっているのですが. 上にかいた5つのファイルを展開すると5149個でした.
ファイル分け.badを使用しても「ev_tubaki_h_04aa.asdというファイルだけがなぜかevimageに入ったまま
残ってしまいます

何か原因が分かれば回答のほどよろしくお願いします

Re: No title

自分もそのファイルが出来ていました。
あかべぇそふとつぅ公式サイトのパッチを当てると消えるかもしれません。
自分は放置して変換しました。

No title

魔王さん。 初めまして。
いきなりですが、質問です。
カットイン画像作成済みの状態で5257です、とあるのですがそれは
「clip.pl」、「clip.txt」を含みますか?

No title

出来ん

Re: No title

うーん、ちょっと覚えてないですね…
とりあえず、数字が違えば失敗です。

No title

はじめまして
質問なんですがカットイン画像が何度やってもできません
ImageMagickもちゃんとインストールして再起動したんですが・・・

No title

どうもお世話になっております。
さっそくですが。起動後、「起動に失敗しました」等のメッセージが表示されずXMBに戻ってしまいます。解決策あれば一報おねがいします。

No title

連コメすいません。
5.50 Prometheus 導入してるんですが、やはりそこが原因でしょうか。

No title

無事Iphoneで起動することができました。ありがとうございました

No title

こんばんわー。このページを見て起動することができました!
ですが、文字が小さくてこまってます。
PSPの画面ぴったしに起動できないのでしょうか・・

No title

はじめまして!
さっそくですが質問です。

無事起動は成功することができたのですが…
最初の魔王とハルが擦れ違うシーンの終わり
「”魔王”を自らの手で打ち倒すまでは――。」
ってとこが過ぎるとブラックアウト&フリーズに陥ってしまいます。

なにがいけないんでしょうか?
滞りなく圧縮はすんだと思うんですが。

一度、落ちるところで□ボタンを押してみて下さい。
するとあら不思議、フリーズしません。
しかし、それから進めていると、画像が切り替わる度にフリーズします。でも□を押せば回避できます。
このような症状の場合はカットイン画像の作成が出来ていません。
画像処理をやり直してください。

No title

再び質問して申し訳ありません(^-^;)

カットイン画像の作成をやり直しているのですが
ファイル数が5255(Clip.txt Clip.plを消した状態)でした
2つも足りないのですがどうしてかわかりますか?

またカットイン画像作成でできる画像は6枚でしょうか?

もしかして「dummy_frame.jpg」と「dummy_frame_novel.jpg」の2つの真っ黒な画像ファイルも加えてファイル数5257なのでしょうか?

No title

ちょっと覚えてないですね……
真っ黒の2つを入れてみても同じ場所で落ちますか?

No title

はじめまして
この記事を参考にして変換したら起動できました^^
PSPgo FW6.20 HBL使用で動作確認です

音量調節ができない

configの設定のBGMとVOICEとSEが全部100でwindowsが60のままでどのボタンを押せば変更できるのかがわかりません。

もしわかるのであれば教えてください

No title

0.txtを開いて汎用命令で検索。
汎用命令の少し上に、

fileexist %0,"gloval.sav"
if %0==1 jumpf
mov %bgmvol,40
mov %voicevol,100
mov %sevol,100
mov %textopa,60

という項目があるから、ここの100を40や80などに変更すると幸せになれます。
オススメは、bgmは40ぐらいでボイスが聞き取りやすくなりますよ。

No title

魔王さんありがとう^^

幸せになってきます・w・b

No title

はじめまして
この記事どうりやっていき、データの圧縮まで言ったのですが、
nsaarcを実行してすこしすると、問題が発生したため正しく動作しなくなりました
っと出て進めません・・・

arcも8kbとか274kbとか何度やっても途中で止まります

なにが問題かがわかりません・・・

No title

さっきの者です 一度タブを全て閉じたら出来ました
すいませんでした

No title

何度もすみません
出来たので見たら2GB近くあり、もう一度imagemagicをインストしなおし
実行したら問題発生 正しく動作しなくりました
でまた途中で終了しました

何が問題かわかりません・・・

No title

>>黒須さん
ActivePerlとimagemagickを一度アンインストールし、再起動してからもう一度画像の項目を一からよく読んでやり直してください。

No title

本当にありがとうございました
無事出来ました 要領が1.4Gだけど起動出来るので大丈夫ですね

Half Byte Loader

Half Byte Loaderという無改造のPSPで自作ソフトを動かすソフトでも動作確認しました。
PSP GO FW6.20(無改造)
特に目立ったバグはありませんが、あまりにも音声が長いと再生されませんでした。

No title

お初です。


早速ですが質問です。

・椿姫ルート、椿姫にかかわるの後の選択肢「椿姫につくす」
・水羽ルート、呼ぶの後の選択肢「警察にたよる」(?)
・ハルルートのエロシーンが始まったところ

上記の3つの場面で(選択肢は選ぶと)ブラックアウトしてXMBに戻ってしまいます。

原因があるとすればなんでしょうか?

No title

質問です
シナリオ作成の時にgmao.plを展開して3つのファイルを出すと書いてありますが1.txt、0.txt、clip.txtすべて出てきません
どうすれば出てくるでしょうか?

No title

はじめまして
主のブログをみて早速やってみました
無事起動できましたが
ロード画面で少し不具合がありました
タイトル画面の文字が
ロードの時にも出てきてしまいました
しかしロードが終わると消えます
これは無視しても大丈夫でしょうか?

Re: No title

そうですね。
使っているPSPやメモリースティックなどによっては処理しきれずに残ってしまうことがあります。
一度メモリースティックをフォーマットしたりすると直るかもしれません。
無理やりPSPでPCゲームを動かしているので、進行に大きな問題がなければ目をつぶっていただけたらと思います。

No title

無事起動はできるのですが、画面が半分しかうつりません。 結合ミスでしょうか?

No title

初めましていきなりですが質問があります
音声ファイルを圧縮するときなんですが、
面倒なのでいくつか同時進行で進めていきたいと思ってるんですが
一気にどれくらい同時進行してもOKですか?

ちなみにCORE 2 Duoでメモリは2Gです

No title

「Percentage」に「45」と入力する。
と、あるのですが入力しても「YesToAll」というのがでてきません
なぜでしょうか?

No title

すみません
解決できました
またまた質問で申し訳ないのですが
「ogg vorbis」をインストールしても
「ogg vorbis」が選択できないのですがどうしたらいいですか?

No title

>>黒猫さん
「YesToAll」が出ないのは、元のフォルダを指定していないからです。
ogg cordecがインストール出来ていないからだと思います。

No title

ありがとうございます
ちゃんと選択できるようになりました

No title

突然ですいませんが起動はできるんですが画面が暗いままで何も表示されないんですが なぜだか分りますか?

No title

自己解決できました
お騒がせしてすいません
とても参考になりましたこれからもがんばってください!

初めまして

初めまして魔王さん。
このブログを見ながらG線上の魔王を変換、圧縮していったのですが、最終的にサイズが1.11GBになってしまいました。
どこで間違えたのかを知りたいので全9ファイルのサイズがどうなっているかを教えていただけませんか?

No title

初めての質問失礼します。
まだ、返事をしているのなら、お願いします。



合計サイズ1.3G
ファイル数211、フォルダ数3


PSPで起動した後、画面が黒くなり、元の画面に戻され
起動に失敗しました(80010002)
とでます。

どうすればいいでしょうか?
説明下手ですみません。

No title

imageフォルダってbgimage face evimage fgimage もimageフォルダに入れるんですか?

No title

データを展開するときは、対応したフォルダに展開してください。
その後使うパッチで、ファイルが整理され、最終的には「image」に必要な画像が残ります。
気にせず、記事の順番にやればできますよ。

No title

CFWのバージョンが関係すると、勝手に思ったので一応書いておきます。

CFW 5.50 GEN-D3です。

1日にパソコンがつかえる時間が限られているため、ぜひPSPでプレイしていきたいです。魔王さん是非お願いします!!

No title

エラーコード80010002はメモリースティックのディレクトリがおかしいと出ます。
恐らくフォルダの配置がおかしいのでは?

No title

imageファイル数が5255にならないんですがどうすればいいですか?
今imageファイルが5249です。

No title

初めまして魔王さん。
このブログを見ながらG線上の魔王を変換、圧縮していったのですが、最終的にサイズが1.11GBになってしまいました。
どこで間違えたのかを知りたいので全9ファイルのサイズがどうなっているかを教えていただけませんか?

No title

フォルダが違うということは、メモリのフォルダの名前などが間違えてるということですか?それとも、出来たフォルダを入れる場所が間違っているってことですか?


初めてなので、わかりやすく説明していただけると感謝です。

わかりにくい質問ですみません;;

No title

はじめましてA
コメントさせてもらいます
このページに書いてあるとおりに変換したのですが、ブラックアウトして起動することができません><

最初の「あかべぇそふと2」などのボイスは流れるのですがブラックアウトか進みません。
サイズは1091MBです。
PSPのverは5,00M33-4です。

もし時間があれば質問の返答のほうよろしくおねがいします。

No title

>>山茶花さん
トラブルシューティングを読んでいないですね。
恐らくきちんと記事を読んでいないのでしょう。
きちんと記事を呼んで作業してください。

No title

一回ひと通りやったのですが、容量が400MBくらい足りなかったので質問します。すいません

最初のExtractDataでファイルを抽出する時、Voiceファイルのファイル数って146でいいんですか?

No title

どうもはじめまして

急なしつもんですが

PSP-3000でも可能でしょうか?

No title

HENを導入すれば可能のようです。
コメント欄に詳しい起動報告があるので、探してみてください。

No title

voice変換がPCが重すぎてなかなか終わらないので
この変換作業を飛ばしてゲームをすることは可能なのでしょうか?

No title

起動はできると思いますが、重すぎてプレイに耐えうらないと思います。
少しずつ時間をかけてでもエンコする事をオススメします。

No title

分かりました
時間をかけて頑張ってみます

No title

はじめまして。

さっそくなのですが、「FSViewerSetup36.exe」のインストールができません。なぜでしょうか?

No title

すいませんでした。

見間違いだったみたいです。

No title

「ImageMagick-6.4.5-3-Q16-windows-dll」をインストールしたんですが、その後のclip.pl を実行しても一瞬で消えてしまい、画像も現れません。
どうしたら実行できるようになりますか?

No title

>>両儀さん
インストール時に「Install PerlMagick for ~」にチェックをいれていますか?

No title

フォルダ指定してるのにYesToAllがでません。

No title

>>kさん
違うフォルダを指定しているか、圧縮後の拡張子がPNGいなっていないかのどちらかです

No title

初めまして
nsaarc.exeを起動させて圧縮するときにvoiceのファイルのところに来ると「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」と出るんですが、どうしたらいいでしょうか?
お願いします

No title

いつもお世話になっております。
....このゲームをフルスクリーンでするにはどこをどのように変換するとよいのでしょうか 教えてください。

No title

たびたびすいません

【画像の圧縮】のところで

「Percentage」に「45」と入力、とあるんですが
その後の画面が出てきません。

何故何でしょうか?

「45」と入力した後はOKをクリックしなければ
いけないんでしょうか?

フォントサイズ

お聞きしたいのですが、文字が小さくて読みづらいのでフォントサイズを大きくするにはどうしたらいいのでしょうか。

No title

すいません。

自己解決できました。

ボイス

変換してプレイしていたら今まではすべて順調だったのですが、ある日突然ボイスだけがすべて再生されなくなってしまいました。解決方法を教えていただけませんか?最初の「あかべぇそふとつぅ」のボイスも再生されません。 

過去のコメントに私と同じ症状の人がいて、それに対する魔王さんの返信とおりに一度メモリースティックからG線上の魔王を削除して再度入れなおしても解決しません。

よろしくお願いします。

No title

無事PSP-1000で変換&起動確認しました。

ありがとうございましたっ!!!(`・ω・´)

1.txtにあるprint 10,2000等の文章が見つかりません…。どこらへんにあるのですか?

画像でない

ゲームは起動するんですが、画像が出ません・・・
大変困ってます。出来るだけ早く回答よろしく

No title

タイトル画像っつーかロゴすらでねー

No title

質問する際は、PCの環境やPSPのバージョン、不具合の出た場所などもう少し詳しくお願いします。
どこの画像が出ないのかわかりませんが、多くの原因はarc.nsaに圧縮する際の不具合によるものが多いです。
再度圧縮しなおしてください。
また、圧縮中は他の作業を行わないようにしてください。
不具合が起こる可能性があります

No title

起動できませんでした。

pcはwin7のUl
psp-3000(対策基盤)
Ver.6.35pro-b3

起動できるプラグインやソフトありませんか?
バージョン等も教えていただけると嬉しいです。

No title

起動することができました^^


文字サイズを少し大きくしたりできませんでしょうか?
少しみにくいので;;

No title

はじめまして この記事を参考にしましたが起動はしたのですが、背景が暗くBGMしか流れないのですがどうすればいいかわかりません。
PSP-2000 5.50GEN-D3です
解答よろしくお願いいたします。

No title

>>もっちuさん
PSPの画面サイズに合わせて圧縮表示されているので、読みづらいのは仕様です。
フォントを変えると多少改善されるかも知れません。
そこのところは他のサイトで紹介しているので、そちらを参照してください。

>>七夜さん
恐らく「arc.nsa」に問題があります。
再度圧縮しなおしてください。
また、圧縮作業中に他の作業をしないようにして下さい。

No title

ありがとうございます。無事解決いたしました!
ですがOPが流れずタイトルに戻されてしまいます。
きちんと動画の変換もし、1.txtの文も追加しました。
解答よろしくお願い致します。

No title

>>七夜さん
1.txtの追加記入剃る部分を間違えたりしていませんか?
一度メモリースティックをフォーマットしてからコピーし直したりもしてみてください。

また、PSP-1000だとPSP-2000に比べてメモリが少なく、導入しているCFWのバージョン次第では不具合が出るかも知れません。
有志がコメント欄で報告してくれているので、参照してください。

No title

1.txtの場所も間違っていませんでした。
フォーマットもしましたがやはり再生されずタイトルに戻ってしまいます。
PSPは2000型です。

No title

七夜さんへ

G線上の魔王は1章の終わりにOPが流れるので
タイトルに戻るのは仕様です
OPが流れないのは変換に失敗してるか
1.txtを間違えてるかです

タイトルに戻ったら新しく出たnextchapterを選択すれば
2章に進みます

No title

VOICEを1000づつわけて変換するたび、容量が上がっていくのですが。
合計が、約、1.5GBなんですが、大ジョブですかね?

シナリオについて

はじめまして。お世話になっています。
質問お願いします。
シナリオについてなのですが、Play中にところどころボタンを押していないのにも関わらず、勝手に進んでしまいます。
L、Rを含め何も押していません。
文章の読むスピードが追いつけず、困っています。
原因をご教示願います。
長文失礼しますが、よろしくお願いします。

スマートフォン

スマートフォンでプレイするときも、変換方法は同じですか?

No title

>>七夜さん
.mpgの配置場所が間違っていないか確かめてください。
間違ってなければ再度、OPを変換し直してください。

>>あらくねさん
容量が増えるかどうかは覚えていませんが、劣化圧縮しているので普通は減ると思います。
変換した全てのファイルのサイズが1.1GBほどになるので、1.5GBや1.8GB、もしくはそれ以上になっていればどこかで手順を間違えています。

>>蜻蛉さん
その症状、自分も以前なりました。
PSPのアナログスティックが歪んできているのが原因で、普段ゲームするには問題がなくてもエロゲをすると不具合が出てしまいます。

ons.iniを開いて、「ANALOGKEY」の項目の「ON1」を「OFF」にすればアナログスティックを無効にすれば、解決できるはずです。

>>シルビアさん
画像のリサイズ時に45%ではなく、53%で圧縮してください。
自分はtouchで起動出来ていないので、確認できていません。

魔王さん

ありがとうございます!
早速試してみます!

No title

ありがとうございました。解決しました。納得です。
度重なり申し訳ありませんが、質問お願いします。
Play中、突然ボイスが再生されなくなります。arc.nsaだけ上書きしてもダメで、MSのゲームデータ全てを上書きすると直るのですが、頻繁になります。原因をご教示願います。

No title

>>蜻蛉さん
もしプラグインを導入しているなら無効にしてください。
それでも改善されなければメモリースティックの断片化が進んでいるかもしれないので、一度バックアップをとってからフォーマットすることをオススメします。

また、PSP-1000の場合はメモリがslimより少ないので、多少は我慢するしか無いと思います。

No title

ご回答ありがとうございます。
プラグインは最初導入していましたが、何かと不具合があったため止めています。フォーマットも何度かしているのですが…

No title

だとすると、一度 arc.nsa の再圧縮をするしかないしかないでしょうね。
それでもダメならあとはメモリースティックの寿命、もしくは相性の問題でしょう

No title

ご回答ありがとうございます。
microSDを変換アダプターで使用しているのでそのせいかも知れないと思います。試してみます。
あと、大変ご迷惑おかけしますがもう一つお願いします。
オープニングの変換についてお願いします。
オープニングの.mpgをsmjpeg_ffmpeg.batにDDしたのですが、エラー報告が表示されてしまいます。
サブディレクトリまたは、ファイルtmpは既に存在します。…
と表示されます。
何が原因でしょうか。
何卒よろしくお願いします。

No title

nscr.exeで起動しようと思いましたが
ロードエラー
*L_title;【title.ks】
allstop
lsp 95,"image/black.png",0,0
というのが出てきました
black.pngを再圧縮してみたりアーカイブ化をやり直したりしてみましたがエラーで起動できませんでした。
解答よろしくお願いします。

画像が・・・

起動は出来たのですが、絵が左上にしか表示されません。
文字はバッチリでした。
理由わかりますか?

すいません

トラブルシューティングに書かれていましたね。
画像関係を見直してみます。

OP

一応起動はできました。
画像関係○
サウンド関係○
しかし、自分のスマートフォンが対応していないのか、
OPが流れませんでした。

ここで質問です。
OPの拡張子を変更(MP4に)すると、
mpegplay "op_movie.mpg",1の部分も変更しないといけませんよね?
そうなると、MP4play "op_movie.MP4",1
って変更すればいいですか?

何度もすいません

ようやく完全に起動できるようになりました。
OPも流れるようになりました。
自分はAUのスマートフォンIS03で起動しました。

一応参考に。
画像の圧縮はしないで、2つの黒い画像はそのままイメージフォルダへ。(魔王さんに53って言われましたが、そうすると左上に表示されたので、圧縮無しにしたらOKでした)
OPについては、動画変換ツールを使わず、
携帯動画変換君でiPod用MP4に設定し1.txtで
mpegplay "op_movie.mpg",1の所を
mpeg4play "op_movie.mp4",1に変更でOK
他は記事通りで。

良ければ参考にしてください。

最後に魔王さん、ありがとうございました!

No title

初めましてm(_ _)m

こちらのサイトで参考にさせていただいているのですが、
ファイルの整理で、変換後の容量が704MBでした。
一応、4GBのメモリースティックに入れたところ、
XMBではちゃんと画像が表示され、ムービーも流れます。
起動すると画面は真っ暗のままで、会社名のセリフの音声のみが流れます。
恐らくタイトル画面で何かボタンを押すと、自動的にXMBに戻ってしまいます。
何が原因なのでしょうか?
環境はPSP2000の5.50 GEN-D3です。
ご回答を宜しくお願いします。

No title

初めましてこんばんは。今回こちらのサイト様を参考に変換させていただこうと考えている者ですが、こちらに公開されているコンバータはひとつもり様の作成されたコンバータの最新版でしょうか?

No title

Image Viewerの所で詰んでいます;
Image Viewerでselect all→Batch Convert Selected Images
をすると「loading please wait」で止まってしまいます
再インストールしましたし
試しに1つだけでやってみましたがまたloading please waitと出て
10分くらい経っても変わりませんなぜでしょう?

No title

30分ほど待ってみるとできました
すみませんでした。

No title

ゲームは問題なく動作したのですが、椿姫のボイスのみ再生されません・・・

どうすればよいのでしょうか・・・?

No title

>>影さん
arc.nsaを圧縮し直して下さい。
恐らくそれで直ると思います

No title

わかりました!ありがとうございます><

No title

こんばんわ 変換しようと思ったんですが「G線上の魔王 変換Tool詰め合わせ」がダウンロードできません。再UPお願いできませんか?

No title

2011-04-30 01:17 紅 さんへ

いやいやDLできますから

No title

こんばんわ
「ActivePerl-5.10.1.1006-MSWin32-x86-291086.msi」をインストールし、PCを一度再起動と書いてあるんですが絶対再起動しなければいけないのですか? 再起動しないでやってしまったんですがやり直さなければならないですか?初歩的な質問ですみません。

ありがとうございます!

ども、FREEですw。

サイトの変換方法を利用するのは車輪、悠久に続き3度目なのですが、今回は一回で無事に変換することができました。
ありがとうございました。
記事もとても見やすく、簡単に理解ができました。
これからも期待して待ってますw ありがとうございました!!

P.S お金結構使ったなぁw 次は何購入しようかな・・・w

No title

魔王のぐ~たらブログ 管理人様

貴サイト様で公開・配布されているスクリプト・コンバータを製作された元「PSPDEONS」管理人ひとつもり様は、ご自身が作成した作業物についての再配布を禁止しております。

また、ゲームデータをアーカイブから抽出する「ExtractData」も配布元様が既に公開停止されている以上貴サイト様で再配布しているのは問題があると考えます。

ここに通知させていただくと共にどうか一度無断配布についてお考えの上、ご考慮いただけますようお願いいたします。

http://hitotsumo.s246.xrea.com/pspdeons/

少し質問させて頂きます。

なんとか方法通りに設定したのですが、一章が終わってタイトルに戻ってnextchapterを押したら
「おれの休み時間は~」
と出て、ボタンを押して進めようとすると、タイトルに戻ってしまいます…

どうしたら二章に進めるのでしょうか…
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

No title

arcを作成するといつも途中で止まってしまいます。

No title

初心者質問ですいません><

音声ファイル(voice)って圧縮しないと正常にプレイできないんでしょうか

答えてくれるとありがたいです><

>>楓さん

自分の場合は圧縮しなかったら起動しませんでした( ̄○ ̄;)

結構、時間掛かりましたが一回2000ずつ位で大丈夫でしたよ( ̄∀ ̄)

No title

はじめまして
総合的な容量が1.64GBになってしまうのですが、

Gsen for pspの中身の容量を一個一個教えてもらえないでしょうか

よろしくお願いしますm(_)m

No title

お忙しい中すいません。
このサイトの手順で無事起動できたのですが、
ハルの立ち位置が右によっていて半分が
画面外に出てしまいました。
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up43064.jpg
コレは仕様でしょうか?

No title

>>AKABEKOさん
仕様じゃないですよ(笑)

「arc.nsa」の圧縮をもう一度やり直してみてください。
また、圧縮作業中に他の作業を行わないようにして下さい。

それでもダメなら再度質問してください。

No title

再度arc化してみましたが、ダメでした。

No title

ではシナリオの抽出と画像圧縮をやり直してみてください。
それでもだめなら音声の圧縮以外を最初からやり直すしかありませんね・・・

No title

一度、抽出ソフトを変えてみたところ正常になりました。
どうやらalter内のst_pos.ksが正常に抽出されてなかったようです。
アドバイスを頂き、ありがとうございました!

6.35pro B-5

6.35PRO B-5で動いたw

すげぇ

ありがとうございます

No title

音声ファイルは圧縮しなくても出来ますかね?

No title

Close Your Eyesが流れる場面...移植前と比べると音程が低くなってるんですが...仕様ですか?一応、問題のあった「.ogg」をPC上で再生してみたんですけど特に問題ないんですよね....
PSPの他にiPhoneでも試したんですけど同様でした。

No title

>>名無しさん
無理です

>>Kさん
恐らく仕様です。
PCで問題なくて、PSPとiPhoneで起こる不具合ならスペック不足でしょう。
PSPのバージョンやメモリースティックの種類などによっては起こるようです

No title

>>魔王さん
やっぱり仕様ですか...ちょっと残念ですけど、わざわざご返信ありがとうございます!

No title

初めまして。
PSP1000 GEN D3 で試してみましたが起動しませんでした。
arc.nsaの容量はどのくらいになるのでしょうか。
作成のときのファイルは19881ちゃんとあり、867MBになりました。

bgmはファイルが67個ありサイズは143MBです。
soundは137個で8,88MBです。

どこが間違っていたのかさっぱりわかりません(泣)

No title

LCFW 6.35 PRO-B8で起動成功しました。
容量が1.08Gになったんですけど大丈夫でしょうか?

No title

ファイル分け.batが起動してもちゃんとファイル分けされないのですが どうすればいいんでしょう?

No title

ファイル分け.batの配置場所がおかしくありませんか?

No title

おっしゃる通りでした! ありがとうございます

No title

またまた質問申し訳ないですがデータを圧縮するときにfaceやbgimage fgimageなども圧縮しなければならないのですか?

No title

画像データはすべてimageフォルダに仕分けされていると思うのですが・・・

No title

ExtractDateで抽出するときbgmの場合はGsen for PSPに作ったbgmのフォルダをそのまま出力先に設定してよろしいんですか?

lcfwの6.35pro-b8

変換してやってみたのですが、起動後すぐにXMBにもどされます。どこか変換ミスがあるのでしょうか?

No title

カットイン画像がうまく作れません。なんどclip.plをtxtと一緒にimageフォルダの中で起動しても画像が作成されません。どうすればいいですか?

No title

はじめまして><
初質問ですこんばんわ
soundフォルダを圧縮するさい
sliファイルというものだけがエラーになります
このままでも大丈夫でしょうか?

No title

変換できました
ありがとうございました
ただセーブが上手く出来ないことがあるのですがなぜでしょうか?

No title

・bgimage.xp3
・data.xp3
・evimage.xp3
・fgimage.xp3
・image.xp3
・voice.xp3
・sound.xp3
・face.xp3
・bgm.xp3
を抽出するフォルダーってGsen for PSPでいいんですよね?

No title

できました!
OS:Windows7
64bit
PSP-2000未対策基盤
6.60ME
です!

No title

自分のCFWは5.50prome-4なのですが、起動してもHOME画面に戻ってきてしまいます

promeシリーズではできないのでしょうか?

No title

今更で、知ってる人も多いと思いますが、
画像は60%圧縮で、480:360にして、
ons.ini(「G線上の魔王 仕上げTool」フォルダ内)の
RESOLUTION=480
SCREENSIZE=FULL
にすればフル画面になりますよ。

動画もsmjpeg_ffmpeg.batを右クリックの「編集」で開き、

rem rem ビデオサイズ (初期値 なし)

set SIZE=480:360

rem ビデオクォリティ (初期値 80, 0 ~ 100)

set QUALITY=70

set /a QUALITY2=51-QUALITY/2
rem ビデオフレームレート (初期値 30)

set FRAMERATE=20

rem オーディオサンプリングレート (初期値 44100)
set SAMPLING=44100
rem オーディオチャンネル数 (初期値 2, 1:モノラル, 2:ステレオ)
set CHANNEL=2
rem RB値反転フラグ (初期値 1, 0:通常出力, 1:反転出力)
set REVERSE=1
(私個人の設定)

な感じにすればいいと思います。

No title

テキトーにいじってたらできました

5.50prome-4 起動できました

No title

セーブの方法がわかりません。

No title

PSP-1000で起動しました

ですが、opがガタガタです

この場合ビデオをmp4形式とかにしても起動するのでしょうか?

No title

はじめまして
音声圧縮で、Ogg Vorbisをインストールしたのに、選択できません。
これは、mp3でも大丈夫なのですか?

No title

自己解決できました

No title

変換うまくいったのですが、画面に細い線が出てしまいます。

No title

OP動画がカクカクになってておかしいです。

No title

Opかくかくは、設定で、ビットレートを下げればいい。

また、画像のクオリティを下げるなど

No title

椿姫のルートの前後で「椿姫につくす。」と「やめておく」という選択肢で「椿姫につくす。」を選ぶと強制終了してしまいます。なぜでしょうか?

No title

始めまして、このサイトを利用させていただきました。
特に問題もなく起動できました!
ありがとうございました!

No title

初めまして!この記事を参考にやらせて貰いましたが、解りやすく書かれていたため特に苦もなく出来ました。本当にありがとうございます。これからもこのブログを活用していきたいと思ってるのでよろしくお願いします。

No title

始めまして。すごく分かりやすい説明で、参考にさせていただきました、どやです。よろしくお願いします。
初めてなのに質問で、大変恐縮なのですが、G線上の魔王をPSPで起動するところまでは出来たのですが、その後「最初から」を始めた直後に文章がまるでスキップしてしまっているかのように次々と進んでしまうというバグが発生してしまいました。たまにその先送りが止まったかと思うと、再びスキップみたいな状態になってしまいます。
これは仕様なのでしょうか?それともどこかで間違えたのでしょうか?
自分はXP PSP-1000 CFWでプロメテ4を使用しております。
お時間がございましたら、ぜひ返信をお願いいたします。

No title

すいません。記事のとおりにやって、ひとつのフォルダに上記のファイル、フォルダを全部いれてメモリースティック\PSP\GAMEにコピーしたのですが、起動すらできません。ファイルのサイズは1.02GB、PSP-1000、5.50 prome-4です。何が原因なのでしょうか?

PSP-3000pro-10

手順通り作ってONScripter for Winを使いPC上で起動は可能なのですが、PSPだと80010002が出て起動出来ません。
ms0/PSP/GAMEのフォルダにちゃんと入れてます。

他にも6.35pro-5/8、6.60ME-1.3等で試しましたが起動しませんorz


3000の対応カーネルは何でしょうか?

No title

mpegplay "op_movie.mpg",1を入れるところが文章がおおくてどこにあるかわかりません

どうすればいいですか?

No title

01txt をうpしてくれるとありがたいです

No title

>>ああさん

Ctrl+Fで検索機能があってだな・・・

とりあえず1.txtは基本うpしたらいけないもんだと思うので言っても
無理だと思うよ

No title

画面サイズって変えられるんですか?

セーブ

「セーブ」にカーソルを合わせるにはどうしたらいいんでしょうか?

PSPで画面の大きさを…

画面を大きくしたいのですがどうすればいいですか?
自分でやってみて文字の大きさは大きくなりましたが画像が左上に表示されていて文字と背景画像があっていないのです。

どうすればいいでしょう?

No title

これってPSPgoでもできますか??

回答よろしくお願いします!!

No title

カットインがどうしても作成できません
何度もインストールや再インストールを試しているのですが……
plを起動しても速攻消えてしまいます

No title

ImageMagickやPerlのインストール後に再起動していますか?
恐らくそこが原因だと思います

No title

>魔王さん
再起動しておりますorz
何度か輸出もやり直してみたのですが、コマンドプロンプトに文字列が表示されてすぐに消えてしまいます
コマンドプロンプトに記載された文字列は
「Can't locate Image/Magick.pm In @INC (@INC contagions: C:/Perl/site/lib C:Perl/lib.) at D:¥ons変換¥Gsen for PSP¥image¥clip.pl line 4.
BEGIN failed--compilation aborted at D:¥ons変換¥Gsen for PSP¥image¥clip.pl line 4.」
です

No title

>>刀さn
インストール時に以下の画面が出たら「Install PerlMagick for ~」にチェックを必ず入れておく。

を行なっていますか?
CドライブのC:/Perl/site/libとC:Perl/libにPerlのソフトが入っていないのが原因だと思います

〉魔王さん
チェックはつけております
C:/Perl/site/libにはsitecustmize.pelが
C:Perl/libには色々と入っているのですが、何が該当のファイルなのかが判別し兼ねますorz
無知で申し訳有りません

No title

>>刀さん
うーん、初めて聞く症状なのでわかりませんねぇ・・・
一度、再インストールではなく、すべてをアンインストールして再起動した後、再度一からソフトをインストールしなおしてみてください

No title

>>魔王さん
ActivePerlのリムーブした後に再起動
ImageMagickをアンインストールした後に再起動
ActivePerlをインストールして再起動
ImageMagickをインストールして再起動
すべてのファイルを再度展開した後にファイル移動.batで整理し、1.txtやclip.txtなどを作成した後にimageフォルダにclip.txtとclip.plを移動
clip.plを起動したのですが、やはり前回と同じエラーメッセージの表示後、コマンドプロンプトが消滅しましたorz
ファイル数は5253(clip.txt・clip.pl・コンバーターを一緒に入っていたダミーの画像ファイル二つを合わせた数です)の状態で、何も変化はありませんでした
時間がないので、後日時間のある時に一度新しいソフトに変えて試してみようと思いますorz

キャラクターのセリフに声がついてないんですが…

No title

>>東方さん
arc.nsaの圧縮をサイドやりなおしてみてください

No title

まだ返信やってますでしょうか?
やってみたのですが起動後ブラックアウトしホーム画面に戻ります
数回に1回左上に何か英語がチョビっと出るだけです
ひどい時には電源が落ちますw

どこのミスでしょうか?

No title

>>あさん
CFWを導入していますか?
起動時の問題であれば、EBOOT.PBP、PSP本体、メモリースティックのいずれかに問題があります。

No title

おお返信ありがとうございます!
とりあえずもう一度最初からやり直してみます。
何か一箇所作業抜けたっぽいんでww

俺・・・これが成功したらハルに告白するんだ・・・(遠い目

No title

やっぱりだめです・・・
ブラックアウトから進みません。

・・・何がダメなんだろう・・。
CFWは入れたし、メモリは数日前に買ったやつだし・・・

No title

はじめまして
早速質問なのですがFastStone Image Viewerで「Resize」タブで「In Percebtage」にチェックを入れ、「Percentage」に「45」と入力する。と書いてあるんですが45と入力しても次の画面が出てきません

どうしたらよいでしょうか?

No title

>>あさん
CFWのバージョンなど、詳しく教えて下さい

>>うざぎパイさん
初めて聞く症状ですね・・・
一度、FastStone Image Viewerをアンインストールしてから再インストールしてみて下さい。

No title

ほいさ!ってこれでいいんでしょうか?
システム・ソフトウェア6,60ME-1,6

No title

MEですか・・・
LCFWかPROの方がいいと思います。
またVer. 6.60でPSP1000だと、メモリ不足で動かない恐れもあります

No title

間違えました
6.60LME-1,6
でした

No title

こちらもなんですが

G線上の魔王 変換Tool詰め合わせ
のリンク先から
ダウンロードの仕方を教えてくださいませm(_ _)m

おねがいします、

No title

ナナさん
そのサイトに飛んだら
Download(44.19MB)
ってあるんでそれをクリックです

No title

初めて書き込みます。

質問なんですが、音声ファイルの圧縮の作業の二枚目の画像の設定の際、右上の Converting 137 Files 
と、ありますが、私のは67しかありません。

どういうことなんでしょうか?

No title

すみませんでした。

画像のはsoundファイルでしたね^^;
お騒がせしてすみません。

No title

自分のパソコンは画像の圧縮をするときでImage Viewerを起動してBatch Convert Selected Imagesを選択すると突然止まってしまいます。
そこまではうまくいっているんで自分のpcが壊れてるのか自分のやり方がおかしいのかよくわかりません。
教えてください<m(__)m>

No title

>>ベイさん
スペック不足ではないでしょうか?

No title

返信いただきありがとうございます。
何度も申し訳ございませんがスペック不足とは一体どういった状況でしょうか?

No title

魔王さん返事ください_(._.)_

No title

すいません魔王さん
前の記事に書いてあったアンインストールしてまたインストールしたらできました
また質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします

No title

起動できました!
大好きです!愛してます!

No title

画像のリサイズをせずに起動させると問題ないのですが
画像をリサイズすると背景が左上にいきます

なんかいやり直してもかわりありません

No title

こんばんわ
いつもお世話になってます

【カットイン画像の作成】
のところで
「G線上の魔王 コンバータ」内の「clip.pl」と
「data」フォルダ内の「clip.txt」を
「image」フォルダに移動して、
「clip.pl」を実行したんですが
一瞬、画面に出て消えてしまいます
このサイトでは
しばらく待って画像が作成できたらと
書いているので
あっているかわかりません

それに
作成できると
何というファイルなのかと
形式を教えてください

ちなみに
ImageMagick-6.4.5-3-Q16-windows-dll.exeは
インストールしました

長文すみませんでした
僕もG線上の魔王は
神ゲーだと思っています
なのでPSPで
プレイしたいので
よろしくお願いします

No title

【カットイン画像の作成】は
できましたが、
一様完成させましたが
合計容量が
617MBでした

それに
起動すると
『あかべぇそふとつぅ』と音声が流れた後
○ボタンを押すと
VSHに戻ってしまいます

どうすればよいでしょうか?

iPhoneに
G線上の魔王を入れる方法を教えてください

最初のところの抽出でファイル数が20000と出るんですが98じゃないのはどうしてかわかりますか?

応答なし・・・

『Image Viewer』を起動して
『Batch Convert Selected Images』を選択したのですが
とてつもなく遅いです・・・
応答しません・・・

待つしかないのでしょうか?

No title

無事に作業が完成したのですが
破損データになっていて使えません

PSP3000
6.60 LME‐1.8

を使用してます

No title

初めまして
まだ質問受け付けてくれますか?
魔王視点に入ると手も触れてないのに勝手にテキストが進んじゃいます
仕様ですか?

No title

結局、色々いじってたらできました!!

連コメすみませんでした(・_・;)

x2000

最後のフォルダ整理を行おうとしたとき、 evimage フォルダにひとつだけ、 
  ev_tubaki_h04aa.asd
というものがのこっていました。
ほかは完全に空だったのですが、これのみが残っているというのが気にかかります。
それ以外の点ではまったく異常は見つかりません。
消してしまってよいものなのか、良くなければ解決方法を教えていただきたいです。

長文、失礼しました。

No title

ここすでに閉鎖なされていたんですね・・・申し訳ありませんでした

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ記事


はじめに
はじめに(必読)


banner
リクエスト


リンク切れ報告
リンク切れ報告


御礼&雑談
御礼&雑談


banner
PSPでエロゲを起動させる方法



banner
PCで漫画を読む
バナー付きリンク
banner
banner
リンク
QRコード
QR